ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山井、藤井。中田賢一。

変な時間、4時00分頃目が覚めて、スマホを手にしたら山井引退 の文字。 藤井に続き、こういう季節に入ったのか…と寂しい気持ちになる。 野球を見始めた頃ノーヒットノーランをしたのが山井だった。夫がノーノーするかも!見てて!と言ってテレビを前に騒いで…

柳10勝目。

5-2 バンテリン 対巨人 試合前に 僕に求められているのは6回3失点とかではない と語っていた通り、8回まで投げ切って。 しかも、自ら1点を犠牲フライで入れて。 その前の打席も随分粘っていたな… ラジオで聴いていたけれど、この打席が終わったら出よう(風…

9連戦⑨ さすがに勝つ気が見えない

対ヤクルト 神宮球場 16-0 勝:石川 負:小笠原 9連戦9試合目。 先発は小笠原。出先から帰り早速満塁ホームランを目撃。 夕食を作り風呂に入る。今日もラジオは繋がない。 「何点になったと思う?」出てきたら尋ねられたので 「10点かな」と答えたら当たって…

9連戦その⑧ ジャリエルノーノーならず。いつの日か、また。

対ヤクルト 神宮 0-0 前日の試合で少し冷め気味になってしまった。今日も全然打てないようだな…と風呂にラジオを繋ぐのを止めておいた。その方がリラックスするかも。 3回くらいから、夕飯を食べつつ見始めたら、相手も打てていないことに気づく。先発ジャリ…

9連戦その⑦

9/24(金) 3-0 神宮 対ヤクルトスワローズ 大野vs高梨 神宮では今年1勝のみ(6/19・土)。 そもそも勝ったのも4回だけだ。 高梨に対して強いという堂上の記録。 8打数4安打、うち4ホームランという対戦成績は2019年のもの。 2020年は4打数1安打。 2年前を頼りに…

サヨナラ勝ち?

ドラゴンズは今シーズンまだサヨナラ勝ちがない。セ・リーグではドラゴンズだけだ。 パ・リーグでは楽天がまだ、とある。 先発は先週2年ぶりの復帰登板を果たした笠原。相手はルーキーで既に7勝(!)している伊藤。前回9/1はしっかり抑えられている。 今日こ…

ビシエドおめでとう。ありがとう!

9/22(水)2-1 バンテリン 対阪神結局、5連勝のあと5連敗。だったら連勝しなくていいのに、、とあんなに浮かれていたくせに言いたくもなる。火曜日から阪神を迎えている。カード頭の柳は苦しかった。立ち上がりから不安定な投球。代打を告げられた後、ヘルメッ…

止まらない

2-3 バンテリン 対阪神 昨日の試合は3回まで見て一旦中断した。 柳は最初から球数が嵩み、重苦しい空気が漂っている。 結果を知り、ああ…と力が抜ける。 今朝になって録画をとばしとばし見返していたら、満塁の好機があったとは。 打席は柳。柳は打つのは得…

昨日とおなじもの

9/20(月) 6-0 ハマスタ 対DeNA 電車に乗れば殆どの人がスマホを眺めている。出先から一切見ないようにして帰宅してからDAZNを付けた。 結果が出ている試合を後追いするのは、不思議な気分だ。 喜んだり、悲しんだり、ここで打ってくれ…と祈ったりしても最早…

1点。

雨で大野がスライド登板。起きた時東京は豪雨だったけれど、甲子園はすっかり青空が広がっていた。 昨日の試合までに3連勝中だった大野。 〇8/27 バンテリン 対巨人 4-1 7回1失点〇9/3 バンテリン 対DeNA 1-0 7回 無失点〇9/10 東京ドーム 対巨人 1-10 7回1…

お帰り笠原、まずはそれだけ。

二年ぶり。見てる方が緊張する、何の作用もしないけどテレビの前で正座した。 とりあえずアウトひとつは見てからじゃないと次のことをする気がしない…と思ったのに全然取れない。 やっとゲッツーに仕止めたけどゼロに抑えるまで見守ってキッチンに立った。 …

5連勝!嬉しい悲鳴

10-1 対広島 バンテリン 松葉がテンポよく投げて魔の6回もスンナリ終わり。 1点じゃ、怖い…と思っていたのが終わってみたら10点。 どうしちゃったんだろう?嬉しい。嬉しいけど余計な欲が湧いてくる… 5連勝が今季初なら6連勝だって勿論初で。 そんなところに…

小笠原、おめでとう。/ 「楽しさ」のこと(話は飛びます)

1-0 対ヤクルト バンテリン 0に抑えれば負けることもない、と気合が入っているようだった小笠原。 スミ1のまま、終わるのか…?と緊張しながら見ていた。 代打は福留だったけど、この日はヒットならず。なんにしても、この人がいるという安心感…。 最後、川端…

打線が上向いて嬉しい(しかし面食らっている)

9-5 対ヤクルト バンテリン 3点を初回に取られて、最後勝って終わるなんてね。 この一週間、打つわ打つわ。 土田の初スタメンは、“ほろ苦”デビュー、と言われてしまうかもしれないけれど。 最年長福留のひと振りで、試合を振り出しに戻したもんな…凄すぎる。…

落差が激しい。噛み合わないな…

勝野が試合を作れなかったのがそもそもだけど。 岡田なぁ、、ロングもいけるのにーと一昨日書いたのを撤回せねば。悲しい。しかし、今シーズン10試合目だったというのが驚き、そうよね、ずっと二軍にいたものね… こういう日にしっかり結果を出して欲しかった…

松葉に勝ちがついた!!

何回も、松葉に勝ちをつけたかったね…とか、 あと1イニング‥‥とか書いてきたんですが、久々に! しかも、祝・移籍後初の屋外球場。 初回も0に抑えて上々の立ち上がり。 毎回、6回以降、三巡目以降崩れる。でも、昨日は5回を終えた時点で球数61。四球もゼロ。…

小笠原よ…

8-7 対広島 マツダ こんなことってあるんだね。 ライデル・マルティネスが出てきたので息子は安心して寝てしまった。 朝起きて「えっ…」。 今の楽しみは渡辺がこのままスタメンに定着するか?土田がいつどこで使われるか?かなー。去年は渡辺の事、打ちそう…

目の当たりに

にして。 どうにも、追悼試合を見届けて本当にいなくなってしまったのを実感して。思った以上に引きずってしまっているようです。 まあ、、ちょっと今の自分のメンタルのせいもあるかもしれません。 なので、今日も勝ってほしいですね。って、今ホームラン打…

あと1イニングの松葉。って、先週も書いたよ。

2-1 対阪神 甲子園 いや、ほんと、あと一イニングなんだけどな。 いきなり初回から満塁。ここを0点で抑えられたらなんとかなる!と祈りながら、 満塁で0点はドラゴンズにはよくあるだけに、抑えた時の安堵感が大きい… ドラゴンズに来て以来、松葉はビジター…

トンネルを抜けたかはまだわからない

5-8 対阪神 甲子園 これから8月31日からの34日で31試合とは…!観る側としては試合が続くのは嬉しいけど、選手はキツいだろう。 周平が2試合連続で打点。 ひとつ前のカード、巨人戦で18打席ぶりにヒット。チームのタイムリーが22イニングぶり。ベース上で目が…