ドラゴンズファン九年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

龍神様に初詣。

2022初ブログ。 本年も少し空いてから行ってきました。 一月に行ったり二月に行ったり様々ですが結構毎年マメに行ってるんです。 おみくじは末吉。 病気・全快す とのことでこれ幸いです。 年末に手術を2つしまして更新と情報を追うのがスローペースになっ…

体調崩し中 /「ONEBLUE.【CUTS!】」

しばらくブログ書くのも読むのも滞っています。そもそもオフシーズンは大抵そうか。 体調的に小さい活字いっばいはしんどくてですね。 そんな今めちゃくちゃ救いなのが、 ONEBLUE.【CUTS!】 シンプルなメッセージと、力強い写真。 沁みる。 特に 田島の eve…

Number1039 松坂チルドレンの二人。

野球仲間にこんな記事出てるよ、と教えてもらって、この号を購入。 柳裕也×小笠原慎之介「球場に行けば、“神様”がいる幸せ」 記事内、写真の2人の笑顔が少年っぽくていいね。 松坂を敬愛する二人の対談、雑談っぽく紙面は進む。実際はインタビュアー(渋谷氏…

秋季キャンプ始動。

さて、今日から秋季キャンプが始まりました。 といっても、映像は見られないのかな。youtubeに期待して待とう。 大分ブログの間が空きました。 就任会見はリアルタイムでLIVE配信を見ていました。 「打つ方は必ずなんとかします」 と言い切ってくれているの…

関東最終戦、ハマスタにて。

ハマスタに行った。 最下位になったのを見届けてきた…というわけ。 雲一つない晴天だったけど、開始から三塁側は日陰で寒いのなんの。 レモンソーダが減らないわけだ。ホットコーヒーを買うべきだった。 武藤のセレモニーまで見てきました。 大野のVTRのコメ…

三ツ俣の粘り。

対阪神、甲子園。 6-1で負け。 またも、高橋に完封されてしまうところだった…という前に、9回から投手は二人目の小川へ。 阪神の空気がなんだか、乗り切れていないように見える。この投手の交代劇や、梅野が全然使われてないニュースやら。心配している暇が…

「嫌われた監督」感想、落合時代を知らないドラゴンズファンが読んで。

「嫌われた監督」落合博満は中日をどう変えたのか 表紙には なぜ 語らないのか。なぜ 俯いて歩くのか。なぜ いつも独りなのか。そしてなぜ 嫌われるのか――。 とある。 私にはさらに疑問がある。 なぜ、退任して10年も経つのにこんなにも落合は話題になるのか…

松坂大輔、お疲れ様 / フェニックスで笠原

昼間笠原が先発と知り、思わずイレブンスポーツに再加入してしまった。 フェニックスの参加メンバー表に名前がなく、その前に一軍登録も外れており…さて、それはどういうことなのか。と思っていたけれど参加組になったのなら、ひとまずはほっとした。ひとま…

ロドリゲス初勝利、おめでとう / 組閣の話題に追いつけない気持ち

神宮での最終戦。 先発、ロドリゲスに勝ちがやっと、やっとついた。ほっとしている。 根尾、岡林、石垣がスタメンに名前を連ねているのは素直に嬉しい。 根尾に打点、岡林の猛打賞。石垣はヒットは無かったけど、バントをきっちり決めて。 根尾は前半に使わ…

本拠地最終戦。

1-1 同点で終了。 ヤクルトは先発を2軍で一旦温存したり、しみのぼの調子がイマイチなのか?昨日も中継ぎを石山で行ったりと、クライマックスへの準備万端…というところ。 気合が入っているであろう中、突き放されずに終了。 昨日はNHKで和田さんの解説を聞…

目まぐるしさの中で

さて、ドラフトが終わったあとは、立浪監督要請のニュース。 ドラフト、ブライトが一位でほっとした次第。 立浪さんは「球団の取った選手」と言っていたけれど、意向は反映されているのだろうか。まあ、誰が見ても打撃のテコ入れというのは確かなのだけど… …

ドラフトはドラフトとして、石川や根尾の育成を必ずや。

ドラフト会議当日です。 二冊ほど雑誌を買い、ネットなどでいろんな方の予想を見つつ。 戦力外で野手が減った今、長打を強みとする人にはもちろん来てほしい。 ブライトか正木かなー。と、特に目新しくもないことしか言えないのだけど。 ブライトが東東京、…

次が見えない

笠原がフォアボールを連発して打たれまくって、試合を作れなかった。コントロールが定まらない。 結局、毎回内容が悪くなっているような… なんとかアウトを、と後ろに走るキノタク。佐野に三打席連続やられてたら、もう。 「来シーズンに向けて何かをつかん…

岡林を見たい / じわじわ来てる悲しみ

2-5 対広島 バンテリン 猛打賞。 出れば毎回結果を出すんだから、もう残り全部スタメンで見たい。 今、一番見ていてワクワクする選手。 今シーズンが終わるまでの楽しみを見出そう。 大島の盗塁記録はどうしちゃったんだろうか。 大野はなぁ。鈴木誠也を流石…

なんでよ、武田。/ 惜しかった松葉

昨日の松葉は初回に3失点。追加点は入ったものの、突き放され結局今シーズンの負け越しも決定した。 試合は途中からしか見られなかったが、100球目。 森繁さんの言葉通り。 大事にいったその後、そこさえ決まっていれば流れを渡しきらなかったのかもしれない…

2021シーズン初のサヨナラ勝ち! / 平田のこと

4-3 バンテリン 対広島 柳が降板して、8回の裏で勝ち越せずどっと疲れが押し寄せた。三点を先制して追い付かれてしまったけれど、なんとかシーズン通してローテをまもる柳に勝ちを…11勝ち目を…と、横になりながら見ていて。 サヨナラの瞬間寝ていた。目が覚…

阪神に三連敗。

さすがに、無言になってしまうね。 笠原は立ち上がり良かったけれど崩れてしまったし。 ジャリエルはあの一発が、、、と相手の高橋が良かったし。 小笠原は、これで勝ちがつかないのがね。久々に「何もありません」だった。何回か負けても他の言い方でコメン…

同一カード三連勝!初とはね。/大野のユニフォームの裾の謎

1-0 対巨人 バンテリン 中継を見ていると、大抵侍ジャパンのBlu-rayのCMが入る。 「いい人を集めるんじゃなくて、いいチームを作りたい」という稲葉監督の言葉。いいひとをあつめるってきょじんのことだよね。と息子。 まあ、確かに。色んな球団から来た面々…

山井、藤井。中田賢一。

変な時間、4時00分頃目が覚めて、スマホを手にしたら山井引退 の文字。 藤井に続き、こういう季節に入ったのか…と寂しい気持ちになる。 野球を見始めた頃ノーヒットノーランをしたのが山井だった。夫がノーノーするかも!見てて!と言ってテレビを前に騒いで…

柳10勝目。

5-2 バンテリン 対巨人 試合前に 僕に求められているのは6回3失点とかではない と語っていた通り、8回まで投げ切って。 しかも、自ら1点を犠牲フライで入れて。 その前の打席も随分粘っていたな… ラジオで聴いていたけれど、この打席が終わったら出よう(風…

9連戦⑨ さすがに勝つ気が見えない

対ヤクルト 神宮球場 16-0 勝:石川 負:小笠原 9連戦9試合目。 先発は小笠原。出先から帰り早速満塁ホームランを目撃。 夕食を作り風呂に入る。今日もラジオは繋がない。 「何点になったと思う?」出てきたら尋ねられたので 「10点かな」と答えたら当たって…

9連戦その⑧ ジャリエルノーノーならず。いつの日か、また。

対ヤクルト 神宮 0-0 前日の試合で少し冷め気味になってしまった。今日も全然打てないようだな…と風呂にラジオを繋ぐのを止めておいた。その方がリラックスするかも。 3回くらいから、夕飯を食べつつ見始めたら、相手も打てていないことに気づく。先発ジャリ…

9連戦その⑦

9/24(金) 3-0 神宮 対ヤクルトスワローズ 大野vs高梨 神宮では今年1勝のみ(6/19・土)。 そもそも勝ったのも4回だけだ。 高梨に対して強いという堂上の記録。 8打数4安打、うち4ホームランという対戦成績は2019年のもの。 2020年は4打数1安打。 2年前を頼りに…

サヨナラ勝ち?

ドラゴンズは今シーズンまだサヨナラ勝ちがない。セ・リーグではドラゴンズだけだ。 パ・リーグでは楽天がまだ、とある。 先発は先週2年ぶりの復帰登板を果たした笠原。相手はルーキーで既に7勝(!)している伊藤。前回9/1はしっかり抑えられている。 今日こ…

ビシエドおめでとう。ありがとう!

9/22(水)2-1 バンテリン 対阪神結局、5連勝のあと5連敗。だったら連勝しなくていいのに、、とあんなに浮かれていたくせに言いたくもなる。火曜日から阪神を迎えている。カード頭の柳は苦しかった。立ち上がりから不安定な投球。代打を告げられた後、ヘルメッ…

止まらない

2-3 バンテリン 対阪神 昨日の試合は3回まで見て一旦中断した。 柳は最初から球数が嵩み、重苦しい空気が漂っている。 結果を知り、ああ…と力が抜ける。 今朝になって録画をとばしとばし見返していたら、満塁の好機があったとは。 打席は柳。柳は打つのは得…

昨日とおなじもの

9/20(月) 6-0 ハマスタ 対DeNA 電車に乗れば殆どの人がスマホを眺めている。出先から一切見ないようにして帰宅してからDAZNを付けた。 結果が出ている試合を後追いするのは、不思議な気分だ。 喜んだり、悲しんだり、ここで打ってくれ…と祈ったりしても最早…

1点。

雨で大野がスライド登板。起きた時東京は豪雨だったけれど、甲子園はすっかり青空が広がっていた。 昨日の試合までに3連勝中だった大野。 〇8/27 バンテリン 対巨人 4-1 7回1失点〇9/3 バンテリン 対DeNA 1-0 7回 無失点〇9/10 東京ドーム 対巨人 1-10 7回1…

お帰り笠原、まずはそれだけ。

二年ぶり。見てる方が緊張する、何の作用もしないけどテレビの前で正座した。 とりあえずアウトひとつは見てからじゃないと次のことをする気がしない…と思ったのに全然取れない。 やっとゲッツーに仕止めたけどゼロに抑えるまで見守ってキッチンに立った。 …

5連勝!嬉しい悲鳴

10-1 対広島 バンテリン 松葉がテンポよく投げて魔の6回もスンナリ終わり。 1点じゃ、怖い…と思っていたのが終わってみたら10点。 どうしちゃったんだろう?嬉しい。嬉しいけど余計な欲が湧いてくる… 5連勝が今季初なら6連勝だって勿論初で。 そんなところに…