ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

球春

さて2月になりました。 明けましておめでどうございます。 ブログタイトルを12年生に変更しました。 少し前に毎年恒例、龍神様にお参りをしてきました。キャンプイン前までに行くことにしているのです。毎年の割に願い届かず…なのですが今年はお願いごとの他…

ONEBLUE. CUTS! 到着 / 引き受ける人。

数日前のことですが、ONEBLUE. CUTS!が届きました。 毎年楽しみにしているこのフォトブック。試合後のTwitterに載せられる一枚と一言が楽しみで。まとめて読むとまた蘇るものがあります。引退の四人のページは……ぐっとくる。 あと1ヶ月もすれば新しいシーズ…

1ヶ月以上。

書いておりませんでしたね。 あれよあれよと言う間に中田翔の入団が決まりました。ビシエドとのポジション被りを考えると複雑ではあります。競争でどっちを使おう?と迷えるくらいになってくれたら、いい。 柳とのツーショット見たらまあ、そうは言っても入…

CS。

凄まじいなぁ。こんなことってあるんだな、と震えた。 延長10回3点ソフトバンク、からのロッテサヨナラ。 こんなひりひりしたことないわ。 「勝っても負けても楽しいだろうね」楽しいってのは語弊があるかもしれないけれど。 CSを戦うドラゴンズ、を見たこと…

今日で今シーズンも終わる

4連勝が一度もなかったんですって。 今日は、引退の面々と、岡林のフルイニング出場と最多安打なるか?と。色々と見届けたい。 Jスポーツのシーズン最後の放映で、テーマソングをフルに使って今シーズンを振り返る、あれ好きなんですよね。 でも、おそらく今…

DeNA三連戦 ビシエドの笑顔

12日ホームラン、13日はお立ち台、14日にはまたホームラン。 夏になれば調子が上がると毎年言われつつ今年はなかなか…だったけれども。 今さら横浜に勝ち越しかぁ、と泣き笑いしたいような気持もあるけれどお立ち台のビシエドの笑顔をみて良かった、と思った…

Bクラス確定

するだろうとは思っていたけれど。 来季の組閣の話題が出たり退団の噂が出たり、シーズンの終わる気配を感じます。 辞めろって言ったり、誰かのせいだって言ったりしてもしょうがない。表に出ている事が全てではないと思う。だから、勝手に補完して怒ったり…

東京ドームで何を見たのか

昨日のことです。 9/9 G5-0D 今季最後の現地かもしれないなあ。 あらゆるタイミングが合って、久々に1人観戦。普段、いつでも子どもと一緒なので(そのかえがえのなさは勿論なのだが)、この気ままさはとてつもない贅沢なのだ、私には。 ただ、なぁ~。 悲し…

スタメン、ブライト

0-0 延長12回… そう考えると、ブライトのスリーベースから得点できなかったのはほんと、勿体無かった、無さすぎた。5打席あって、あとはフォアボール2つ、三振2つ。打席でも粘れてた。 その他にチャンスらしいチャンスが無かったのがなぁ、、なんとも。 監督…

マツダ~バンテリン 柳良かった/涌井さん…/スミ1

書き途中のまま次の試合が訪れてはだんだん脱力していくわ。 先週の話。 9/3 C0-3D マツダでやっと報われた。 この日初めてのフォアボールをだしてフェリスに変わってからTVを消した。なんとなく一人で見るのが嫌だったので。外食したのでその間はスマホに…

2番ショートカリステ!

ホームラン2本!カリステ万歳! 打てるショート、、って勿論嬉しいんだけど少し複雑。最後守りに龍空。打撃に目をつぶっても使いたいショート、周りがバンバン打てば気にしなくても良いはずなのに…というのは京田の時にも思ったていたことで。いや、昨年より…

梅津の先発/福谷のクローザー

洗濯物を取り込んでいたけど、18時ぴったりにテレビを見たかったので中断。 緊張しつつ梅津の登板を待つ。ケガ明けの投手の久々の先発を見るのはソワソワする。ましてや今季まともに投げてなくてぶっつけ本番みたいな。 身体が二回り位ごつくなったように見…

こうやって勝つ。

先制して、守り切って勝つ。ヤクルト相手に3点が安心とは言い切れないけれど。 9回に守備を固めに固めていて(堂上、加藤翔、後藤が出てきた)、追い付かれたらどうするんだろうと思ってしまった。延長12回の二日連続の残像があったのでね。 涌井さんの7月の…

大島2000本!おめでとう!

遅ればせながらですが。 出たからって出番が減るとかは無さそうだな。今のところ、結局鵜飼、ブライト、三好、伊藤。後藤、川越。樋口、福元。より大島の方が納得。いや、外野手いっぱい… お花が色々な方から届いていましたね。ドラフト同期、雅さんもありま…

こんなことって。

見てられなかった、それでも見届けようと最後まで見たけれど。 今日は大島の2000本が出るかも!と、始まる前にお風呂にも入り万全の態勢でTVを点けたのだけど…近藤廉。彼も東京出身なのよね。 久々の登板で、点差はあれど気負うと思う。でも、全然立て直せな…

叫ぶ姿が教えてくれた ~中日ドラゴンズ ブライト健太を応援する理由~

代打で三振した彼をカメラが何度もアップで映し出す。ベンチのブライト健太の横顔だ。気持ちを込めるかのようにぐっと目を閉じる、見開いて叫ぶ。また投手がコールされる。送り出すように手すりから身を乗り出す、白い歯がむき出しになる。アクエリアスを一…

しばらくぶりです。そりゃ無言にもなる。

今年の夏は、遠出したりいつもいく親戚ん家も滞在が長かったりで慌ただしい。ノーマルな夏休みとはこんな感じなのかと思い知っています。 リアタイしていても、いつにも増して中継がBGMのようになってしまっている。今一つ身が入らない…と言ってしまうのは気…

フレッシュオールスターのスタメン。ブライト…

フレッシュオールスターのスタメンが昨日発表されました。ブライトいなかった… 二軍戦が体調不良者続出で、その中に入っていないか心配だったのですが。 「左手関節三角骨骨挫傷、左手関節滑膜炎」で辞退とのニュース。 今日はもちろん、後半戦の活躍を期待…

笠原の先発

昨日は中継がフジテレビoneしかなく、風呂にラジオをつないでいたら「笠原対青柳」と他球場の経過が流れてきた。えっ。こっちは石川のホームランで先制したし、守り切れよ~と祈りつつ。映像が見られる阪神×Denaを見てみることに。 息子のチームの横浜ファン…

岡田俊哉のYouTube。

見た。 ※動画の内容に触れてます 田島のインスタで見て以来、グラウンドを歩いているっていうニュースを見たのが最後だったか。公式のYouTubeが上がったので見てきた。 前向きな言葉を発している姿にぐっと来た。強い。強くあろうとしてる。そういう姿を発し…

参ったなあ

先制されて、珍しくすぐ取り返して。振り出しとまではいかなくとも「まだ今日はいける!」。 から、長かった。福が交代したところで今お風呂入って出ても試合終わってないだろな。で、やっぱり。鮮烈なデビュー(から好投していた)だった松山も苦しかった。…

カード勝ち越し

土曜は何と言っても石橋のプロ初ホームラン。 昨日はビシエドのタイムリー、に続き珍しく攻撃がつながる。そして初回からヒヤヒヤさせられた涌井さんの粘り。 いや、ほんと初回から満塁になってどうなるかと思ったけれどそこはベテラン。 淡々としつつも細川…

諸々。だらだらと。

最早心が麻痺してる、というか摩耗してるというか… 郡司と山本、二人のトレード。阿部の時のショックの大きさから比べたら、もう何があっても驚けないというか… 郡司がどうにも使われなかったのはこういうわけか、と思いつつ。同じポジション同士のトレード…

疫病神か俺は。

9回裏の満塁で夫が帰宅したと思ったら…。 そこから12回までもつれ込んで1-1で終わるとはね。負けなかったというのは最低限だけど、ストレスたまった。 なんだか不穏な空気だよ。キノタクが骨折、大島も足に違和感って。石橋、ブライトも見たいけど、こんな形…

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」

一昨日行ってきました。帰ってきたら髙橋 宏斗が完封していたという。 平日夕方、学校から帰ってきた子どもらと一緒に鑑賞(娘は寝てしまったけれど…)。 WBCの経過と結果自体は勿論知っていても、改めて観ての感激。 選手選考ミーティングからの栗山監督の…

交流戦をかき回せ

ブライトのもうひと伸びしてたら!な走者一掃スリーベース。やっぱり代打よりスタメンで多く打席に立ったほうが良い。三振しても試合の中のここぞで捉えてくれたら。悩ましいのは大島、鵜飼、ブライト、岡林、細川は外せないとして皆使いたいところだけれど…

5点なら御の字のはずなのに 

13-5 対ソフトバンク。 5点も取ったのにね。相手が相手ですから。 あっという間に交流戦に突入。 鵜飼とブライトを使っていくっていうのは大賛成だし、昨日は二人とも結果が出たし。 代打でなかなか結果が出なかったブライトだけど、スタメンで1試合でたらプ…

連敗

運の良い日に現地観戦したものだと思う。 神宮から7連敗、というかあの日を挟んで敗け幾つよ。 土曜日、園の同窓会からの娘は友だちのお家へ。 期せずして一人になれたので迎えまでのスキマ時間にテレビを付けたら小笠原の顔だけが映る画面。何かを飲み込む…

現地でした

というわけでした。 始まってすぐに岡林のホームランに大島の(実質)ランニングホームランが見られるとは思わなんだ。 レアな日に来れたものです。 万全ではないヤクルトだったとはいえ、小笠原がしっかり試合を作ってくれた。先制してきちんと守り切って。…

連勝のあとの連敗。

あるあるだよな…と思ってはいてもガッカリする。 朝皆を送ってひと段落したあとテレビをつけたら、ちょうど10回からのJスポーツの再放送がやっていたので、見た。昨晩その直前で止めていたので。 昨晩はリアルタイムで流していていたのだけど。 マルティネス…