ドラゴンズファン十年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

盛大にやりかえされる(正)

うわあ、日常ブログに書いてた。複数あるとたまに、やってしまうのだよね。。再掲、というかこっちには初アップします。 スカッとしたよ!三ツ俣のサヨナラヒット。 ガッツポーズに笑顔にウォーターシャワー(の中のアクエリアス)。 からの、初回松葉での3…

涙が止まらない

土日は来客があったり野球の送り迎えがあったりでリアルタイム視聴は出来ず。 結果は勿論知っているのだけど日曜日の試合を今一人で見ていて。 岡本対根尾。三振に斬って取り。周平はホームランを。そして根尾に打席も回る。 こんなことって。 根尾は根尾だ…

根尾。

いやいやいや‥‥ 投手転向って。それ自体は、そう決まったなら応援するのみなのだけど。 この、負け続きの悪い雰囲気の中の発表。ここに至るまで、外野登録、ショート再コンバート(っても、たいして挑戦させてない)、一軍にいるのに代打、守備固め、敗戦処…

バンテリンドームに行ってきました

東京から家族でバンテリンドームへ行ってきました。本拠地へ行きたい…と思いながらコロナに阻まれやっと実現。 滅多に行けない名古屋。どうせなら関東で見られないカード、かつ予定の埋まっていない土日というとチャンスは3回ほど。交流戦の真っただ中、ソフ…

現地より

イケメンパネルや 青いファミマや 念願のNEXT THING ピカイチ 何より試合です。 またゆっくり書きたいと思いますー。

楽天に勝ち越す/マルク一軍へ

交流戦自体勝ち越しているのね。 マー君に勝ち、岸に勝ち。 交流戦は感性で投げられない。普段対戦がなくデータに頼るしかないので。 けど、データでは絶対初球こうくるのに来なくて打たれたりした… なんてことを川上憲伸がラジオで話していました。(※聞き…

東京在住ドラゴンズファンが調べた、ドラゴンズ歴代ドラフト一位出身地一覧

オリックス戦で鈴木博志が好投しましたね。もう、なんかしみじみしてしまいました。 色々と調べものがあった際に、ドラフト一位の出身地についてまとめる機会があったので、結果をUPしてみます。 *** ドラゴンズの2021年ドラフトの一位はブライト健太。最…

久々の勝利

勝った。 はあ~。 出だしがなんだかんだ大型連敗がなかったものだから、ダメージが大きくて。 参った参った。 ショート周平が結果を出して何より。8番。でも、そこは「悔しかった」と敢えて言わなくても思っていてほしい。というのはこっちの勝手な願望だけ…

6連敗かぁ・・・

停滞しているなぁ。 長いシーズン、こういう時もあるだろうけど、6連敗するまで最高3連敗だったので、ダメージが大きい。 スタートが例年より良かったので、期待値が高まっていたんだな。 今年どうこうなるわけではないんだという事を、心に留めよう。 さて…

根尾の一軍登板。

追っかけしてたんだけど、「今投げてる」情報についリアタイで見始めた。 複雑だなぁ。 2軍、甲子園という舞台でのリフレッシュとはまた違う。それすらリフレッシュだったかは???だけど。 内々には、こういう指針で使っていく という説明がチーム内に説明…

土曜日、東京ドーム。

5/14(土) (平内)7-6(祖父江)S デラロサ トイレへの行きたさを、1~5のレベルで息子に伝えてもらっている。「今どれくらい?」「4.6」「結構まずいじゃん!」 最大5点差があった試合は、満塁ホームランを含む巨人の追い上げで逆転されていた。9回の表、…

久々の現地です

高橋、よく投げたよー。

一昨日もよく勝った。昨日もよくやった。

2日続けてあんな点差で神宮で勝つとはね。去年を思うとびっくりする。 アリエルのホームランの音。入ったでしょ、っていうあれはまさしく。 この三日間で初スタメンになった面々。特例措置が終わっても残れるくらい活躍してほしいね。なんでもかんでも、活躍…

昨日はよく勝った

神宮の一点、あってないようなものをよく守りきったわ、、 で、今スタメンを見て驚いている。 勝?福留? ビシエド6番。 石橋とアリエルは納得の。 今日は6時半から習い事ってわけでどこまで追えるかどうか。今日勝ったらもうけもの、くらいの気持ちでいたほ…

大野ってやつは

ほんと、泣かせてくれる。 先に点はやれない、とは思っていたけどこんな事になるとは。 7回くらいからやるんじゃない?と、家でも話し出して、まぁ、そういうの言い出すと良くないから!言わないでーと、子どもに指摘されつつ。 毎回攻撃が終わりそうな頃に…

色々ありすぎた

出先でradikoを聴いてたら、京田の守備が絶賛されていて。帰ったら見よう、、とそこまでは確かに良かったのだけど。 トンネルもあり。でもヒットもあり。トリプルプレーもあり、、 勝野は脇腹を痛めてしまったし、大島はめちゃくちゃ痛そうだったし。 キノタ…

松葉の交代。/ 根尾のこと

5回までは完璧だったのになあ。 6回に大城、ピッチャーのシューメーカーにヒットを打たれて即交代。前回もこんなじゃなかったかな?3/31。横浜との対戦で、1,3塁になって藤嶋に交代してた(最後がマルティネスが打たれて1-0。 とにかく、決断が早いなと思っ…

与田さんの解説。

対ヤクルト。バンテリン 4中-ヤ12 敗(大野) 勝(サイスニード) NHKBS1で与田さん。なんか、フワッとしていたなあ。 まだ籍をおいてるから、裏話的なものは喋りづらいか。そんな日に大野雄大も炎上してしまうし。始まって1,2番をアウトにした後、山田と村…

清水の勝ち運。暴れろ、熱くなれ、石川昂弥。

4/13(水)バンテリン 清水の勝ち運。1 中 -阪 0勝(清水)敗(鍛治屋) 鍛冶屋の投げる球に、いいようにクルックル回るバット。ビシエド、阿部、キノタクが全滅。次の回の清水は三人で良い流れを作った。鍛冶屋が次の回も投げる。石川昂弥も鍛冶屋からショ…

神宮で勝ち越し。

さて、本日は横浜戦が中止になってしまいました。 ドラゴンズも、小笠原が感染しているし、こうなってもおかしくはないから仕方ない。オリックスも数人入れ替えが出てるし…とあれっ。捕手が2人抹消されているから、松井雅人出てくるかしら、とほんのり思って…

それでも京田。

2-1負 対ヤクルト 神宮球場 先発は福谷。今年も登板後にnoteを更新してくれている。これを読むのも楽しみなんだよな。先発として2失点なら試合を作ったと言えるのに、本人の悔しさは「今までの負けの中でトップクラス」だと。なぜなら、もっと出来ると思って…

石川昂弥のプロ初ホームラン!

6-7勝 神宮球場 対ヤクルト 神宮で競って打ち勝つなんて。 石川昂弥にやっと一発が出た。ここぞの場面で!駆け抜ける途中でぴょんと跳ねて喜んでいた。その瞬間の写真がニュースにあがっていたな。 3点をリードして迎えた7回。勝野が先頭打者を歩かせたとこ…

三連勝。

帰省&スマホが突然壊れたために、色々と滞った週末でした。 実家でDAZNを見れなくもないけれど、野球に興味のない人々が集まっている中で自分らだけ見るってことはせず。庭で娘の自転車練習をひたすらしたり、息子とキャッチボールしたり(夫)。場外ホーム…

本拠地初勝利。

勝ち 3-2 対カープ バンテリン TVを見始めたのは20時少し前だったか、諸事情によりイヤホンを耳にはめられず、リビングから聞こえる音で、なんとなく大野がやらかして満塁になった気配は判った。 やらかした、というよりは京田に取ってもらって一つだけでも…

ホームで三連敗。/ 又吉。

負け0 - 1 対ベイスターズ バンテリン 「最悪の滑り出し」って監督が言う。これから巻き返すという決意を込めてだと思うけど、潔いわ。 松葉はテンポよくサクサク進む。6イニング目まで先頭バッターを一人も出していない。が、相手の濱口も打たせてはくれな…

ホームランはやっぱりいいね。

負6-7 対ベイスターズ バンテリン 最初の一球がストライク、初回を0に抑えて「チームを勝ちに導く」もあるんじゃない?とワクワクしていたけれど。そうは言っても一軍初登板。緊張しないわけがないよなぁ。 でも、大崩れすることもなく。上々のデビュー戦じ…

本拠地開幕。

負0-4 バンテリン 対ベイスターズ 岡林と大島の1,2番を変えてきた。この並び、良かったのに。大島が初めてのレフトスタメンに。大島の聖域を少しずつ変えていくのが、立浪監督の役割になるのだろうか。この先10年、大島がセンターにいられるわけないし。ラ…

立浪監督初勝利。

溝脇のヒーローインタビューにはぐっときた。まさか、溝脇とはね。 久しぶりに日中は、少年野球チームの見学に行った。天然芝の校庭が青々として気持ちいい。桜もほぼ満開。練習開始は14時00分だったので、帰宅してからおっかけ再生。 結局、立浪監督の勝利…

勝野がホームランという通知の意味することは。

さて。 日中は外出していて帰宅後に試合を見終えて深夜。 昼間、スマホの通知で「勝野がホームラン」を打ったのは知っていたのだが。 単なる速報か?試合後なのに、その見出しなのか?と、心は準備をしてしまう。で、そういうことだった。 とはいえ、勝野。…

開幕戦。

4-2 負け 対ジャイアンツ 六時までにお風呂に入り夕食の準備を済ませてプレイボールを見守る。試合を最初から最後まで、落ち着いてリアルタイムで見るのは難しいけど、この日だけは。 *** 9回のを投げた巨人の大勢。 「さすがに、ルーキーが初登板で初セーブ…