ドラゴンズファン九年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

杉下さん

少し間が空きました。 根尾が満塁ホームランを打った翌日は中スポを買いました。 渋谷さんのコラム内に、杉下茂さんのコメントがあってほっとした次第です。 通常運転ならさ、キャンプで「姿勢がいい…」みたいな姿が見受けられる筈なのにコロナ禍でそれもな…

根尾の初ホームラン、グランドスラム。

またしても、速報通知にやられてしまったのだ、、 この連休体調が悪く、幸か不幸かリアルタイムで中継を見ていたのだけど。負けたあとの疲労感がすごい… ということで、今日は皆で出掛けよう!と決めて(と言っても公園しか行けないが)録画はお楽しみに取って…

からの、一週間ぶりに小笠原。

良かった!勝ちがついて。巨人に連勝、カード2戦なのだから万歳よね。スタメンも今後は若手に切り替えか?開幕に選んだからはこの日まで、という区切りをある程度持ってそうだと去年も感じましたがそろそろ入れ換えが頻繁になってほしいですね。今日は試合…

ちょっときついなぁ、

小笠原で連敗止まるかと思っていたけど。 打つには打つけど、そこじゃないんだよ… しかし!俺たち(我が家にて)期待の武田がホームランは素直に嬉しい! 息子がDAZNでスタメンのチェックをしていた、ほんの少しの間に点が入っていたとはね… 大島の背中の張り…

勝野…謎。

投げるたび次がラストチャンスでしょ、と思っていたけれど。 一勝したら、先発に初めて勝ちがついたのが勝野か~!と思ったりもした(勝てば嬉しいのに、贅沢言っちゃいけない)。 で、一勝したらもしかして、ここからチームに良い流れが来るかも…?勝野も覚…

打たなすぎでしょ。

いくらなんでも! フラストレーションたまるわ~。 テレビ見ながらずーっとブツブツ言ってた次第です。 昨日は習い事からの帰宅が19時過ぎだったので、速報も一切見ないで楽しみにしていたのに…悲しい限りです。 アリエルのホームランのありがたみよ。 球団…

小笠原にはやっぱり笑顔が似合う

先発に勝ちがつきましたね。 まっとうに試合を作った人に勝ちがつくのは、嬉しいものです(勝野よ、ごめん…、でも勝ち運も大事よね)。 4者連続三振の時にボールが木下のミットに吸い込まれた瞬間、ぐっときたよ。なんで、そんなシーンで泣きそうになるかな……

勝野。勝ち運?

さて、しばらくぶりになってしまった。 子どもらが春休みということもあり、まとまった時間がとれない&負けていて書くパワーが出ない…っつーことで、早速気持ちはフラットじゃない笑 開始まだ2週間そこそこでしょ。 あ、大島の連続ヒットが止まってしまった…

松葉に勝ちをつけたかったね…(何回目)

この、タイトルで更新するの何度目か笑 先発に勝ちをつけたかったよ、ついに初の!となるかと思いきや。松葉はオープン戦で初回に崩れるのを止めたいと課題をあげて段々と状態もあがり。ラスト登板は一発も打たれたけれど、崩れるパターンをやり尽くしたか!…

バンテリン開幕。手記読んで追記。

調整のズレとはいうけれど、やっぱり単純にバンテリン初登板を大野雄大にしたいという、営業的な面もあったりするのかな、、とか無粋なことも考えてしまったけれど。 開幕も、バンテリン初戦もすぐに行ける距離(距離っつーか、環境か…)じゃないので、少し冷…

よく引き分けた。

勝ち、負け、引き分け。 広島相手に開幕カード上々じゃないか。 小笠原が踏ん張ったよ、、頭からのローテ入り、してくれた。このまま一年守ってくれると信じたい。 雨で中止?と思ったが遅れての開始。 長かったなぁ、、。 阿部がセカンドに投げたところのリ…

開幕戦。噛み合ってる!

福谷は初の大役に、やっぱり緊張したのか、そりゃするよな。 大瀬良は完投ペースだったから、まだわからない!と思いながら半ば諦めモードで。敵地で一勝出来たらと弱気になっていたのだが… 顔で歩かす福留。 キノタクの勝負強さ。 三打席目までヒットなしな…

木下雄介の復活を待っている

一週間くらい前に息子と話していた。「マルティネスの調子が上がるまで、抑え誰だと思う?」「ヒロシかねー(鈴木博志)」と私。息子は「きのゆう!」「おー、木下雄介とはいいとこ付いてくるな」と夫も頷く。今年は飛躍しそうな年だと思っていた。藤川球児…

洲崎球場の跡地~大野雄大に思いを馳せる~

「今年こそ、バンテリンドームでの試合観戦をしたい!」。緊急事態宣言は解除になるものの、コロナ以前通りに戻ったとは言えないシーズン前の状況です。 家族で行くとなると大ごとになるので。もう少し先、夏ごろが目途かな。 オープン戦も始まったとはいえ…

投壊。なんでだ。

結局今年も、スコア記録を無視して感想だけをダラダラ書いてます。 こういう使い方をしているから、Twitterがいつまでも使いこなせないのかもしれません。リアルタイムで呟くには多分危険だったり、考えすぎて結局もういいや…になるという面倒くさいタイプな…

滝野は今日はスタメンじゃないのか。

さて、昨日のことです。 ようやく試合らしい試合。点がはいる。ホームランあり、繋いだヒットでの得点あり。 で、外野争いで滝野が一歩リードなのか…?と思いきや。 本日はスタメンじゃないのね。 大野はなんだかんだ、まとめてくる。さすが。数年前このブロ…

打たないねえ、、

あっという間にオープン戦最下位。 投手陣は大分整った!と思っていたのに投げてみれば状態がまだあがっていないとされる大野が一番まとまっているような…? 投げれば炎上かピリッとしないシーンばかり見ているのはどうしてなんでしょ。ケガじゃなければ戦力…

3月のカレンダー。

ロッテ戦は中止、東京も大雨です。 たまに、カレンダーをアップしていましたが、いつも月ドラの付録。 今年は初めてグッズのカレンダーを買いました。3月は周平。 グッズに執着はない、もとい金額的に手は回らない&惹かれるものが少ないのが正直なところです…

小笠原 / 佐々木朗希。

天気もなんとか持ちこたえて小笠原。 五回二失点という、小笠原だなあ、、って感じ。結局球数も多かったし。それでも炎上が続いたからまとまっている方になるのか…監督も次は100球くらいを、と言っていたのでローテに入る方向なのかな。それは良かったけど、…

小笠原。イレブンスポーツ再加入。

12日、もう今日だ、先発小笠原。 日テレニュース24で録画追っかけかな。 雨が心配。 イレブンスポーツでインタビュー動画が上がっていたのでこのタイミングで再加入。6日の投球を振り替えって ・左右関係なくインサイドに強い球を投げきる、けど左のインサイ…

西武戦。勝野 / 福谷

いやはや、炎上してます。 福谷の登板感覚が長いことが、解説の森さんもそこはクエスチョン。と言ってたし、渋谷氏のコラムでも書いてあった。 うーん、開幕投手を決めるのをほんっとギリギリまで迷ってたということ?そうは言ってもそもそも大野で行くつも…

大野の仕上がり。福谷の開幕投手。

楽天戦。 大野は与田監督言うところの「ほぐれていない」とのことなのか。 でも、しっかり抑えてた。…ってことがかえって危ないのかな?ベストな状態じゃなくても試合を作つことが出来てしまうってことは、どこかに無理がありながら、ということになるのかも…

バンテリン初戦 / 教育リーグで小笠原

どちらも勝ち! オープン戦初勝利、あーよかった。出先のためリアルタイムで見ることは叶わなかったけど、チラチラ速報を見たりしながら追っていました。 満塁で根尾のところでは、解説が「これで打ったら一面ですねー!」と言ってましたが夢見るよなぁ。で…

笠原…

オープン戦。 14-2 ソフトバンクと。 練習試合の開幕も、昨日も先発も任されて復活を期待されているのだろうけど、散々な結果になってしまった。 フォアボール、押し出し、デッドボール…次もまたリピート再生か、という押し出し。 なかなか見ていて辛いもの…

文春野球コラム ウィンターリーグ掲載のお知らせ

こんにちは、あーるです。 (雑記ブログを読んでいる方は内容が重複しており、失礼します) この度私の書いた文章が 文春野球コラムウインターリーグ に掲載されました。 昨年5月に「文春野球学校」 という、コラムの学校に入り主にオンラインで色々と話を聞…

今季チーム初ヒット。

紅白戦で、石川昂弥が打ちましたね。 バットに「乗せる」という感覚だそうです。 叩くとか、打つ、とかじゃなくて。プレイヤーでいたことがないので、その感覚は見ているだけの側としては分からないのですが、自分の良い時のスイングをきちんと言葉に出来る…

タイトル変更、ファン9年目突入です。

明けましておめでとうございます。 ブログタイトルを変更しました。9年目ですって…。いや、まあダラダラ綴っているだけのこのブログですが頻度はまちまちながらもよく続いております。シーサーブログ時代から読んでいる方がもしいらっしゃったらありがとうご…

月刊ドラゴンズ届く&クリスマスカード

表紙は大野と予想しましたが祖父江でした。 初めてのような気がしますが…?今まであったかな。大野ではまたか~となるから新鮮で良いかも。 先日のオンラインイベントの参加特典のクリスマスカードも、別途届きました。 来年の活躍を期待したい面々です。デ…

子ども夢プロジェクト のzoom交流に参加。

大野奨太が発起人という「子ども夢プロジェクト」のzoom交流コーナーに参加してきました。 400人×三回で、申し込み締切月曜日の時点で100番後半あたりの整理番号だったから実際は一回何人くらいまで埋まったのかな? 大人数でどうするのか、と思いましたがzo…

野球選手と妹、周東の手記より。

いつもね、気になるんです。兄妹という順序の子がいる親として。 プロ野球選手の妹たちはどうしてるんだろうか…と。 最近、少年野球の見学に幾つか行って、妹さんたちは、集まって縄跳びして遊んだり、携帯ゲーム機で遊んでいたり。付き添いも楽じゃないよね…