ドラゴンズファン十年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

どんな気持ちで根尾の登板を見たらいいのだろう

(文春野球フレッシュオールスター応募作:7/3に書いたものです) 根尾昂、投手転向。 6/14、そのニュースはドラゴンズファンのみならず、他球団ファンも巻き込んで駆け巡った。「根尾の投手組練習初日に密着」の球団You tubeは公開から16時間の時点で12万回…

10/2 根尾、先発予定。

今季最終戦に根尾が登板すると報道が出ました。 中スポだから、きっとそうなのでしょう。 9月に入りまとまってきたチームの最終話が、こう来たか。 後味が良いものになるのか、苦くなるのかは当日になるまで分からない。 とにかくケガだけは無いように。その…

ホーム最終戦 / お知らせ(東京野球ブックフェア)

バンテリンの最終戦だった。 昼間はリアルタイムで見られず、帰宅してからBS-TBSを見ていたのだが… 録画延長していたが、中継は延長されず。DAZNもなく。 菅野vs大野ではあったけど両先発ピリッとせず…。リリーフの差で逃げ切った。谷元が満塁をしのいでく…

マウンドに触れる  /  ノーノー未遂

試合終了。完封負け、相手は二桁得点。 まあ、小学生ではよくあることなのかもしれない。 フェンスのない河川敷の少年野球場、どこまでもボールは転がっていく。 ということで、週末たまに試合を観に行くようになり早や3か月。 外野を守っていた息子だが、終…

満塁の火消し

柳の満塁のピンチに根尾が出てくるとは、シーズン当初は想像もつかなかった。 柳はトンネルから抜け出せていないようだな、、 ピンチをしのいだ根尾はちょっと「どやっ」て表情に見えた、そうしてもいいシーンだったと思う。けど、次また満塁にしてしまった…

晴れ間

忙しかったのもあるが、さすがに、気持ちも切れかけてた。 見始めて10年前だから、谷繁以外の監督の過去に思い入れはない。監督としてどうなんだろう?と。選手の時はああだったのに、監督になったらこうで残念だな、という感じ方はない。 歴代監督に比べて…

見られない日に限って

先週もあちこち行っており、リアルタイム視聴はあまり叶わず。 週末は、実家→子供の練習試合へ直行しバタバタとしておりました。 実家はWi-Fiが無くDAZNも躊躇われるし、姉夫婦はそこまで野球…じゃないから集まっている日に見るのものなぁ。 と、寝る前にス…

根尾。なんでここで。

夏休み、あちこち移動しておりました。出先で見られなかったりで抜け落ちながらも試合はぼちぼち見ています。 柳がなぁ…立てなおせず。神宮について「もう見たくない」とコメントしてたようだけど、マツダもそうなってしまいそう。後半戦がマツダで三連勝し…

空回り。笠原の次回はいつだろう…

眠れなかった。 野球見て眠れないってのも、どうよ。 笠原が先発なら先に点取ってもらいたい、と。出先で速報見たら2点入ってる。次にスマホを開いたら3点ヤクルトに返されてる。で、家帰るまで追うのやめて。 帰宅してDAZNつけたら根尾が投球練習。炎上した…

お知らせ。

毎年恒例!文春野球フレッシュオールスターに応募しました。 本年はベンチ入りを果たしました。 努力賞→あと一歩→ベンチ入り。来年もきっと挑戦します。 受賞したのは、 「どんな気持ちで根尾の登板を見たら良いのだろう」 という、根尾の投手転向についての…

「紅の豚」と又吉と星

天の川を形作る星は無数のグローブだ。又吉克樹が一番好きな映画は「紅の豚」。知ったのは、主人公「ポルコ」の声をあてた俳優にしてドラゴンズファン、森山周一郎さんが亡くなった時だった。 (あれ、こんな映画だったっけ?) DVD店で働いていた頃は、並べ…

笠原おめでとう。とにかくそれに尽きる

一昨日以上にさっさと夕飯を作ってスタンバイです。 1アウト目はよかったけれど、ヤマサキに粘られる粘られる。「15分までテレビ見させて」とじゃれる娘に懇願してまでスリーアウトまで見届けたかった。それくらいまでには、終わるでしょ、という予想の下だ…

またしても、笠原の先発ながれたなあ

珍しく16:30くらいから夕食の用意を開始して子らのお風呂宿題を終わらすよう促しプレイボールより万全の体制を整えたのだけど。 「試合開始延長だってー」 明らかに無理そう。Twitterなどでは一時間前くらいには止んでる、と流れてたのだけどねぇ。 なんと…

石岡よ。/ 松井雅人 / 又吉

そういうことだったかぁ… オリックスとの行き来は多いね。松井雅人のことが気になるのでオリックスのインスタはフォローしているのだけど、石岡が声出ししている動画があがっていた。 一軍で早速出場。 ファーストは不動のビシエドがいるしね。石岡の野球人…

笠原の先発流れたなあ

肘痛とコロナが明けて、久々の一軍先発登板。 と思っていたのですが。 昨日の小笠原が今日にスライド。 明日は予定通り髙橋宏斗というニュースが出ていました。 まあ、髙橋宏斗の方が計算できそうな気はするけどね。 帯同しているけど、公示には上がってない…

盛大にやりかえされる(正)

うわあ、日常ブログに書いてた。複数あるとたまに、やってしまうのだよね。。再掲、というかこっちには初アップします。 スカッとしたよ!三ツ俣のサヨナラヒット。 ガッツポーズに笑顔にウォーターシャワー(の中のアクエリアス)。 からの、初回松葉での3…

涙が止まらない

土日は来客があったり野球の送り迎えがあったりでリアルタイム視聴は出来ず。 結果は勿論知っているのだけど日曜日の試合を今一人で見ていて。 岡本対根尾。三振に斬って取り。周平はホームランを。そして根尾に打席も回る。 こんなことって。 根尾は根尾だ…

根尾。

いやいやいや‥‥ 投手転向って。それ自体は、そう決まったなら応援するのみなのだけど。 この、負け続きの悪い雰囲気の中の発表。ここに至るまで、外野登録、ショート再コンバート(っても、たいして挑戦させてない)、一軍にいるのに代打、守備固め、敗戦処…

バンテリンドームに行ってきました

東京から家族でバンテリンドームへ行ってきました。本拠地へ行きたい…と思いながらコロナに阻まれやっと実現。 滅多に行けない名古屋。どうせなら関東で見られないカード、かつ予定の埋まっていない土日というとチャンスは3回ほど。交流戦の真っただ中、ソフ…

現地より

イケメンパネルや 青いファミマや 念願のNEXT THING ピカイチ 何より試合です。 またゆっくり書きたいと思いますー。

楽天に勝ち越す/マルク一軍へ

交流戦自体勝ち越しているのね。 マー君に勝ち、岸に勝ち。 交流戦は感性で投げられない。普段対戦がなくデータに頼るしかないので。 けど、データでは絶対初球こうくるのに来なくて打たれたりした… なんてことを川上憲伸がラジオで話していました。(※聞き…

東京在住ドラゴンズファンが調べた、ドラゴンズ歴代ドラフト一位出身地一覧

オリックス戦で鈴木博志が好投しましたね。もう、なんかしみじみしてしまいました。 色々と調べものがあった際に、ドラフト一位の出身地についてまとめる機会があったので、結果をUPしてみます。 *** ドラゴンズの2021年ドラフトの一位はブライト健太。最…

久々の勝利

勝った。 はあ~。 出だしがなんだかんだ大型連敗がなかったものだから、ダメージが大きくて。 参った参った。 ショート周平が結果を出して何より。8番。でも、そこは「悔しかった」と敢えて言わなくても思っていてほしい。というのはこっちの勝手な願望だけ…

6連敗かぁ・・・

停滞しているなぁ。 長いシーズン、こういう時もあるだろうけど、6連敗するまで最高3連敗だったので、ダメージが大きい。 スタートが例年より良かったので、期待値が高まっていたんだな。 今年どうこうなるわけではないんだという事を、心に留めよう。 さて…

根尾の一軍登板。

追っかけしてたんだけど、「今投げてる」情報についリアタイで見始めた。 複雑だなぁ。 2軍、甲子園という舞台でのリフレッシュとはまた違う。それすらリフレッシュだったかは???だけど。 内々には、こういう指針で使っていく という説明がチーム内に説明…

土曜日、東京ドーム。

5/14(土) (平内)7-6(祖父江)S デラロサ トイレへの行きたさを、1~5のレベルで息子に伝えてもらっている。「今どれくらい?」「4.6」「結構まずいじゃん!」 最大5点差があった試合は、満塁ホームランを含む巨人の追い上げで逆転されていた。9回の表、…

久々の現地です

高橋、よく投げたよー。

一昨日もよく勝った。昨日もよくやった。

2日続けてあんな点差で神宮で勝つとはね。去年を思うとびっくりする。 アリエルのホームランの音。入ったでしょ、っていうあれはまさしく。 この三日間で初スタメンになった面々。特例措置が終わっても残れるくらい活躍してほしいね。なんでもかんでも、活躍…

昨日はよく勝った

神宮の一点、あってないようなものをよく守りきったわ、、 で、今スタメンを見て驚いている。 勝?福留? ビシエド6番。 石橋とアリエルは納得の。 今日は6時半から習い事ってわけでどこまで追えるかどうか。今日勝ったらもうけもの、くらいの気持ちでいたほ…

大野ってやつは

ほんと、泣かせてくれる。 先に点はやれない、とは思っていたけどこんな事になるとは。 7回くらいからやるんじゃない?と、家でも話し出して、まぁ、そういうの言い出すと良くないから!言わないでーと、子どもに指摘されつつ。 毎回攻撃が終わりそうな頃に…