ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のバッティングセンター

最後?いや、今年来てないかも?最初だったりして… 日中の東京は20度。暖かい日には外遊びで身体を疲れさせる(そして早く寝かせる)しかない!と外でキャッチボールやらバッティング練習やらしていたのですが。 夕方からはバッティングセンターへ。 おもちゃ…

野球盤の部品は切手で購入する

ということを知りました。 夏に野球盤を買ってから日がなバシバシやっている親子です。 どんどん部品が劣化すること…! スペアのゴムを買わねばと思っているうちに、バッター人形に亀裂が入ったり球の数が減ったりとゲーム進行に支障が出そうなのでエポック…

大野雄大へのファンレター。

息子(六歳)がお手紙を書きたいとのことで、ファンレターの送り先を調べて今朝ほどポストに投函しました。 くん だけは直しを入れました。 ファンレターの類いはどう運用しているんでしょうね。シーズン中は目を通すことも難しそうですが今なら少しは時間があ…

野球殿堂博物館。

こんばんは、ひっさびさです。 ブログは書いていませんでしたが、プレミア12見たり、契約更改をチェックしたり、毎週プロ野球チップス買ったり、部屋で日々息子と100回キャッチボールしたりはしています。 で。先日初めて息子と2人野球殿堂博物館へ行って来…

日ハムVS西武、さよなら東京ドーム。という戦い

唐突ですが。 中日戦が無くなったので息子(5歳)が何でもいいから試合を見たいモードになっており。 朝7時から何やら試合を見ていたので眺めてみますと。 GAORAにて放映の 「日本ハム vs 西武(2003.9.28開催) 東京ドーム本拠地ラストゲーム!16年の感謝を込…

シーズン終了。

大野の最優秀防御率一位、おめでとう!10勝と同時を狙うのは危ない橋なのよね。パーフェクトに抑えてたからって、あれ以上は引き伸ばさないのがセオリーか。 ミツマがねぇ~。ピリッとしなかったな。 大島の最多安打。決まってたからこその、一昨日のメッセ…

いつも通りのスタメン。

広島戦。4対1で勝ち。 根尾は?と思ったけど最後キノタクが塁に出たら、ってとこで。代打の準備をしたまでで試合終了。 営業的に使いたいならナゴドやボブルヘッドの日に使うよね。それでも使わないんだったらもう、真っ当に使うってことなんだろうと。二軍…

12対0よりも

ヤクルトに大勝のナゴド最終戦。勿論勝って終われたほうが良い! が、この点を、一昨日とその前に分けてほしかったね…とかシーズン中1対0で12回勝って欲しかったね…とか叶わぬ事を言いながら。深夜に追っかけ再生しながら旦那と飲んでました。 そうそう思う…

終わってしまったが。

マツダ、ナゴドと絶対負けられない戦いが終わりました…。 マツダでビシエドが同点のホームランを打った時に奇跡!と思いましたがそうそう上手くはいかない。 で、ナゴドでDeNA。ロメロ。初回であれでは…キビシいよ。まぁ、これまでなら一点も取れずに終わり…

禁酒中(大野と共に!?)

さて、昨日は大勝。我が家では映らないチャンネルなので見ることは出来ず…でしたが、今日に向けて勢いづいたと思いたい。 つい、大量得点の翌日は…なんて考えてしまうが最近のドラゴンズならそういう心配を覆してくれるはず! 禁酒っていうのはただ風邪引い…

7番大島!?

中3-1巨 大当たりじゃん! 最近調子が上がらないからそれもやむなし、とは納得したけど。思い切って下げたなぁとは思った。 で。 梅津が前回負けて良かった、と思ったのは…めちゃくちゃ悔しがってたこと!こいつは次気合い入るな、と。 で、立ち上がりは良か…

大野!ノーノーおめでとう!

やりましたねー!! 四回までリアルタイムで見たあと外出。いつもそういう時にはスマホをなるべく触らないように気をつけています。スポナビやGoogleの通知も出ないようにしていたのですが… ふと触ったら達成の文字が! 大事だから、一般ニュースとしてのYah…

更新は久しぶりだけど

試合は追ってます。 例年この時期はブログが滞るのですが…ギリギリの状態で今シーズンに希望を持っています。持てちゃうところまで持ち直したのがすごい。ここに来てやっとのベストメンバー揃うという。 平田は少し勘を取り戻せてないような気はするけれど… …

月刊ドラゴンズ届く。表紙は

岡田!でした。 私の覚えている限りでは初のような…?どうでしょうね。結構思い切ったな、という印象です(応援してるくせにその言い方…!)。調子にムラがあるのは否めないのでね。でも、固定されていきなりいつでも完璧!とはいかないだろうから。個人的に…

満塁の石垣。試合後泣いてました(息子)。

ノーアウト三塁だったら、普通、ふっつーーー、点入るでしょ。 床田を変えるか?というところで粘られて結局抑えられてしまった。 無理を押してる周平、調子を落とし気味の阿部。思えば、この回に点が入らなかったのは本当に痛かった。 九回に追いついたのは…

京田…?

小笠原の一発病は治りませんね。ハマスタで見たときは今季初登板だし…とは思っていたけど。ホームでより悪くなってしまった、残念。降板したあとの心ここに有らず、という顔が痛々しかったです… 阿部が調子を落としてるのが地味に響いているなぁ、、まあ、一…

ニッポン放送で巨人戦。

ケーブルテレビが映らないチャンネルだったので昨晩はラジオにて。解説は山崎武司でした。選手時代は私が見始めた頃からは大活躍でもないのであまり印象ないんですが。話分かりやすくて、ダメなところはダメだと言うし割と好きです。代打の切り札はいません…

周平、お帰り~!ヒヤヒヤの岡田だけど。

4中-ヤ2 しばらく阪神ファンの親戚の家にいたので試合は見ていました、例の延長試合も…! ということで今日です。小川の立ち上がりを捉えて無事勝利!は喜ばしいんたけどもっと突き放すこと出来たと思うのよね…。 大島も一号おめでとう!神宮ならではかな? …

梅津、おめでとう!岡田もフツーに今日は〆。

さて、ようやく梅津の初先発!初勝利で終えられて何よりです。初回はヒヤヒヤしましたがその後はしっかり試合をはじめとする作ってくれました! インタビューでは調子目が潤んでいましたね。ウイニングボールは?って問いはお約束なんでしょうが「自分で持っ…

笠原、岡田、大丈夫?

さて、ゆっくり家で観戦していたら幸先悪いこと。9時くらいに今日は結果を見てしまおうとスポーツナビを開いたら…!これは今から見なければ、と録画を追っかけ始めました。 福田よ、昨日のことは忘れよう…と言ってしまうのは甘すぎかしら。いや、やっぱりそ…

ハマスタ、小笠原を現地で見守る

綺麗な夕方の空です。 ということで、二週続けての現地観戦でした。昨日は家族四人にて。 小笠原は四球を出しながらも復帰登板としては上々でしょう!ヒットも打ってホームも踏んで。 しかしねぇ…一つ一つのダメなプレイの積み重ねが。 打ち取ったと思いきや…

野球盤、五歳お手製。

野球の日ですね。 五歳の息子が友達の家で遊んだ野球盤を欲しがっています。 スコアボードの部分だけか? こんなものを自作していました。 (点数の窓だけは頼まれて切りました)。 「野球盤、毎日お手伝いしてくれたら、野球の日に、野球の神様が持ってくる…

応援バットを買いました。

最近買ったグッズです。 先日神宮で、あー!忘れた…と思い買いました。 ほのぼの似顔絵&ドアラ。 18番は勿論松坂なんですが、似顔絵が似てなくて混乱しました。ど忘れ(年です、、、)した上顔を見ても全っ然ピンとこなくて「え?18番誰だっけ!?」と。 47…

粘った阿部、凌いだ岡田に拍手。現地観戦レポ。

中6-4ヤ 年1恒例ひとり野球観戦デー。昨年ハマスタ、一昨年神宮。今年初また神宮にて。 良い風があり思ったより暑くはなく。快適に見ることが出来ました。携帯扇風機を持参しましたが使わなくても大丈夫なほど。 野外でビールは最高です!この1日のために頑…

現地観戦中です!

夕方の風が気持ちいい! 早速山田のホームランを見ました涙 山井よ、踏ん張れ!

八連勝の後の覚悟は何連敗か?

なんて、ネガティブ発言すいません…。 本日は試合見れてません。が、見なくて良かったかもしれません涙。 うっすら思ってはいたんだけど…八連勝して八連敗しないでね、と。最悪のパターンを想定していた方が気持ちにダメージ少ないかなーなんて。いや、それ…

勝てたでしょ!?

中5-6広 と、誰もが思った試合。 先制されながら、大野がピッチャー返しを膝に受けながらも(また怪我人が…と青ざめてしまった。良かった…)点を重ねて取り返し! 岡田が追い付かれたのは百歩譲って仕方ないと思おう。ただ、応援している選手ではあるが「抑…

黙ったままでは終われない。

連日追い付けそうで追い付けないまま悔しい思いをしている。ゼロのまま終わるのではなくて山崎を引っ張り出すところまで反撃はしているんだけど…(しかし、敵ながら山崎って凄いね)。 中継ぎ陣は頑張っている。昨日の藤嶋はしっかり抑えていてほっとした。…

連敗ストッパーだった柳を責められるわけないよ。

中2-3横 paraviのテレビ画面でリアルタイム視聴。 息子が工作に集中していたので普通に割と見ていた。そして7回くらいからは息子も一緒に見ていた。娘は…寝てた。 7回の京田には打席でもうちょっと粘って欲しかったね…。その前の遠藤の代打も結果出塁してる…

夢じゃない、、8連勝。

中7-3DeNA 8連勝?10年ぶり?私がファンになって初です…現実なんですね。始まりがあれば何があるかは言霊が気になるので文章にはしませんが(どれだけ小心者なのか)続くところまで続いて欲しいです。 幸いにもパラビの解約をしていなかったことに気付き(こ…