ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

粘った阿部、凌いだ岡田に拍手。現地観戦レポ。

中6-4ヤ

 

年1恒例ひとり野球観戦デー。昨年ハマスタ、一昨年神宮。今年初また神宮にて。

 

f:id:rno670:20190804105514j:image

良い風があり思ったより暑くはなく。快適に見ることが出来ました。携帯扇風機を持参しましたが使わなくても大丈夫なほど。

f:id:rno670:20190804105525j:image

野外でビールは最高です!この1日のために頑張っているのかも…とすら思うほど。

 

ということで、試合。

 

いきなり山田にホームランを打たれて「山井…」とガックリきましたが先発の役割はギリギリ果たしたかな、というところ。

ヤクルトの小川は生で見るとテレビ以上に小柄なのが分かります、ガッシリしてますが171cmとのこと。それでも自分のスタイルがあればやっていける(よその心配してる暇はないけど、3勝10敗というのが先発の柱としてはツラいところでしょう…)。先日勝った山本の167cmはさらに小さいことになりますが、また先発のチャンスが巡って強気の投球を見せてほしいです。

 

ちょっと試合から話がそれましたが。

 

一番盛り上がったのはやはり阿部の打席。粘った末の勝ち越し打!やってくれる…と信じて見ていましたが打球が抜けるのを間近で見たときの興奮といったら…!

 

勝った上にホームラン二本も見られて最高です。福田のホームランは入るか!?という高さでしたが神宮ならでは、かな。

堂上に至ってはいきなりの初球からでえっ?入ってる!?という急展開。見逃さなくて良かった…笑

仲良くサードを分け合って、同期アベックホームランなんて見出しが躍っていましたが…もっともっと、活躍していてほしいというのは我が儘か。確固たる存在感を見せないと世代交代の波にのまれる気がします。それこそ阿倍の「打たなきゃ次はない」という必死感は…あるか??しかも周平が戻ってきたらスタメン、厳しいだろうし。

 

同点からの祖父江がきっちり抑えてその後のよい空気を作ってくれました。

その後はいつもの福、ロド、岡田で〆。

 

ただ、岡田の先頭打者フォアボールにはヒヤッとさせられました。岡田は良い日と悪い日がある…という印象はやはり拭えなくて(まずい…)と。満員ですからヤクルト攻撃の際の盛り上がりは流れすら変えそうな雰囲気です。が。その後のバント処理でサードをアウトにして嫌な流れを自ら断ち切ったところに成長を感じました。でも、、無理はしないように!中スポによると、武山は左で岡田だからサード指示したとのこと。他の左ではしなかったとの話です。ギリギリのプレイですが決まって良かった。


f:id:rno670:20190804143203j:image

一旦ベンチに下がった時は(また怪我人!?)絶望しかけましたが無事に戻って試合を〆てくれて心底ほっとしました。

 

三塁側だったので、背中側からヒーローインタビューを眺め。

f:id:rno670:20190804110400j:image
最後は引き上げる選手にフェンス越しに声援と拍手を贈り神宮を後にしました。

 

神宮は勝っても負けても最後のコレがいいですね…!

福が一番ファンに手を振って笑顔&会釈を見せてくれました。勿論そうしなきゃいけないとは決まってませんが単純に楽しいですし、選手それぞれで興味深いです。出場機会の無かった藤井への声援は熱かった…!遠藤はシュッとして格好いいですね~。

と、アラフォーの一人観戦がうるさくしてスミマセン笑。

 

では本日は笠原!

ひとつずつ勝ちを重ねていこう。