ドラゴンズファン十年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

同期のリレー。柳と笠原。

しばらく書いてなかったので今さらの話題が満載です。

遅ればせながら、ヤクルト戦の録画の後半を見た。柳は見ていたのだが、休日は子どもらがわちゃわちゃしてゆっくり中継が見られない。夫は終わった試合、オープン戦ともなれば見直すこともなし。というわけで、皆が寝静まった後に見たかった笠原の後半を。

 

ヤクルト打線に打たれてはいたけれど、しっかり捉えられてた感はないような。バンテリンの広さに助けられた部分も大きいけど、テンポよくアウトを重ねていく。復帰戦のあたふたした姿からは見違えるようだった。8回の最後、ストライクが決まった瞬間なんて、なんか泣きそうになってしまったもの。ああ、今年こそ大丈夫かも。

一軍で9回を投げたことってあっただろうか。塩見は捉えた。という当たりで。そのあとアウトを一つとって、え。満塁。さっきまでの落ち着きはどうしたの、と思ったものの最後、打ち取ってダブルプレーで試合終了。

ネットで結果自体は知っていたものの、ほっとした。

 

柳は開幕投手と予想していたんだけどな。ともあれ、この同期二人。柳が期待されて結果を残せなかった頃に笠原が出てきて。柳が出始めたら笠原は手術やリハビリもあり。今年は二人揃って一年一軍で活躍してほしいものです。

 

今日のヒロシも5回まで投げ切ったし。岡田も松葉も高橋もいるし。福谷も岡野も勝野もありでしょ。柳は三戦目、という記事(中スポを見た。開幕カードの大野、柳。バンテリンで小笠原。あと3人。落合ヘッドは8人くらいローテが欲しいと言っていた。皆活躍を見たいしなぁ、贅沢な悩み。そんな中でも、笠原にはローテに入って復帰後の勝ち星をまず、あげてほしい。

 

なので、打つ方にも「なんとかして」もらわないと。鵜飼と岡林、思い切って両方開幕スタメンになったら嬉しい。石川は勝ち取ったポジションというわけではないから、絶対に結果を残してほしい。で、阿部も入れたいんだけどね…周平を外すわけにはいかないのでしょう。斐継も見てて楽しいし、ブライト健太も教育リーグで猛打賞にホームラン。と、戻ってきての活躍も見たいし。根尾は、ほんと焦らずやってほしい…って今さら言いたくないけど最初からそうしてくれれば。でも、使ってほしいと思ってもいたけどさ。ほんと、見ているだけの側は何とでも言える。そう考えると、ブライトは今年は無理しなくてもいいのかな?でも、今外野がひしめきあってるからな~。とツラツラ。

東東京住みとしては、やっぱり応援したいのよ。

一昨日かな、ファンクラブの新人ファンミーティングの再配信を見て、くだけた雰囲気もあるのだけど真っすぐな眼差しが清々しかった。当たり前の事を聞かれて何故?と問い返す、ああ、こんな風に育ったらどんなに嬉しいだろうかと思った次第。敢えての、ぼんやりした説明です。配信見た人には、そのままに聞こえるかもしれませんが。

 

コーチとなった小田が、大分前の中継でオープン戦でも勝ち癖を付けることが大事だ、と言っていたのを覚えてる。今年は、まずまず。

ああ、又吉のデビュー戦も!素晴らしくて何より。嬉しさも、まだ寂しさもあるよ…

 

明日もオリックスと。今年どこかでオリックス戦(というか、松井雅人)を見ないといけない気がする。この調子で書いていたら終わりが見えないので、この辺で。

 

始まる前のこの時期の楽しさよ。どうかこのまま。