ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

バンテリンドームに行ってきました

東京から家族でバンテリンドームへ行ってきました。本拠地へ行きたい…と思いながらコロナに阻まれやっと実現。

 

 

滅多に行けない名古屋。どうせなら関東で見られないカード、かつ予定の埋まっていない土日というとチャンスは3回ほど。交流戦の真っただ中、ソフトバンク戦に決定。購入した時は詳細は出ていなかったものの、「ガールズデー」でした。それ目的ではなかったものの、娘(年長)もとっつきやすい要素が増えて結果オーライ。

 

栄のホテルを拠点に

土曜

・ドラゴンズジュニアの現監督・元ドラゴンズ湊川誠隆さんのアパレル&コーヒ―ショップ「NEXT THING」

・ドラゴンズショップがある栄オアシス21

・ドラゴンズファンにはおなじみ、育成松田くんが入団の契約書を交わしたオリジナル創作中華料理店「ピカイチ」

日曜

・福に似ているというイケメンゴリラ、シャバーニがいる「東山動植物園」

・園に併設のパワースポットらしい龍神さまがある「名古屋スカイタワー」

 

このような場所を巡りました。

小3&年長連れで、彼らの体調&ご機嫌次第の道中です。出発前も(誰も風邪ひいたり大けがしたりしませんよう…)と思うものの、必要以上に意識すると「イベント当日熱が出る」という“あるある”が起こるので平常心で過ごします。

 

NEXT THING


f:id:rno670:20220609034938j:image

大島洋平率いる自主トレチーム、チームエイトのトレーニングウェアを作っていて気になったのが最初だったかな?ドラゴンズジュニア監督の湊川さんがオーナー。夫は「しらねぇなあ、、」とのこと。選手としての活躍は2年と短かったようですがその後のキャリアはクラブチームやデザイナーなど多岐に渡っています。

この日は、福岡のコーヒーショップ「NO COFFEE」とのコラボTシャツの発売日。後から気づきましたが、ソフトバンク戦に合わせて福岡のお店とコラボだったのか。時間が許せばコーヒーも飲んで行きたかったです。この日いらしたスタッフさんによると、コロナ前は選手もしょっちゅう立ち寄っていたとのこと。「どの選手が好きなの?」と息子にも優しく話しかけてくれました。

オフィシャルのアパレルにはあまり期待していないので、、ドラゴンズに縁を感じつつ、普段も着ることが出来るTシャツを入手出来て大満足◎です。過去には球団とのコラボもありましたが、受注期間が短くて逃したのですよ…

 

バンテリンドーム

地下鉄に乗りナゴヤドーム前矢田駅に着く直前、突然の立浪監督の声。

「中日ドラゴンズの立浪です。バンテリンドームナゴヤはこちらです」

(あっ!聞きたかったアナウンス!)と感激したのですが、繰り返すこともなく本当にこれだけ。意識してなかったら逃しそう。

f:id:rno670:20220609035016j:image

ドラゴンズロード。通るだけで楽しい。

 

試合そのものについては別途書きたいと思います。子連れで集中出来たかかというと、微妙な面も勿論あります。が、本拠地の空気を味わえたのはやはり感激。

 

f:id:rno670:20220609035153j:image

イケメングッズは、場外の店でしか購入できないが、再入場は不可能。試合が見られなくてはどうしようもないので諦め。

 

ピカイチ

ドラゴンズファン御用達のオリジナル創作中華料理店。

f:id:rno670:20220609041309j:image
野球仲間に予約をした方が良いというアドバイスを頂き、一週間前にTEL。延長した場合に備え「19:30」でお願いするも「もしかして試合の帰りですか?でしたら、終わり次第の来店で大丈夫ですよ!土曜日はみなドーム帰りのお客様ですから」と気さくなお母さんの声。そ、そんなテキトーで良いのか?と思いつつ「必ず伺います」と伝え、予約が取れたのでひと安心。


実は到着まで非常に時間がかかってしまったのですが…お店の方は皆優しくしてくれました。娘のうさちゃん(ぬいぐるみ)の席を用意してくれました。
帰りがけのレジでサザンオールスターズの銀テープが壁に貼られているのを発見した夫(サザン及び桑田さんファン)は大喜び。「悪いけどウチはドラゴンズファンしか来ないって訳じゃないんですよ!」との言葉通り、階段脇には様々なバンドのバックステージパスが貼られていました。奥には福山さんのサインもありますよ。とのこと。店内を一周したかったのだが、さすがにそれは憚られた。何より、美味しかったので是非とも再訪したい。

 

 

宿泊は栄のビジネスホテル。ベッドが3台あったので娘は添い寝で余裕あり。2018年に出来たとありキレイだったが周囲は歌舞伎町みたいな場所でした。タクシーの運転手に「ファミリーが泊まるのは珍しいです」と言われたが…決めたのは栄を拠点にしたかった私です…。最近、トーヨコキッズならぬ、ドン横キッズのリーダーが逮捕されたというニュースを見て、実際歌舞伎町っぽいのだな~と。f:id:rno670:20220609035446j:image

これ、見て帰りたかったけどチェックアウト後なので叶わず

 

日曜日

娘のリクエストにより東山動植物園へ

ゴリラさんたちは、皆動きが少なく。シャバーニがどちらか、わからなかった、、

コアラに和み。

f:id:rno670:20220609041335j:image

園内の移動をするモノレールに乗りました。年季の入った車体。ベテランっぽい運転手さんがハンドル付近をバシバシ叩いていた、、昭和のテレビみたいな扱い…。

f:id:rno670:20220609041932j:image

併設のスカイタワーで優勝祈願。

この水鉢は、似たようなのが東京にもある。

 

食べたもの

あんスパ、ピカイチ、お弁当と赤福、みそ煮込みうどん
f:id:rno670:20220609035629j:image

帰宅して名古屋飯のお弁当を食べて旅の〆となりました。

f:id:rno670:20220609042039j:image

ヘルメットアイスも食べた。

 

以上、名古屋旅のレポでした。