ドラゴンズファン十年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

土曜日、東京ドーム。

5/14(土)    
(平内)7-6(祖父江)
S    デラロサ

 

 トイレへの行きたさを、1~5のレベルで息子に伝えてもらっている。
「今どれくらい?」「4.6」「結構まずいじゃん!」

 

最大5点差があった試合は、満塁ホームランを含む巨人の追い上げで逆転されていた。
9回の表、7-6。
まずは、あと1点を。ツーアウト満塁、打席にはアリエル・マルティネス。今この場を去るわけにはいかない。

 

この日の抑えは大勢ではなくデラロサ。なら、いけるんじゃないか?という期待。溝脇と岡林のヒットでノーアウト1,2塁。二つのアウトを挟み、ビシエドのフォアボールで満塁。アリエルの出番が巡ってきた時は7-5と巨人が2点リード。

 

いつの間にか1点が入っていた。


その瞬間、私と息子はある男性に気を取られていた。バックネット裏の席、スタジアムDJやマスコットたちがパフォーマンスするお立ち台スペースに、観客らしき一人が立っている。係員に促され後方に連れていかれる姿に、何事かと目で追ってしまった。視線を戻した時には、サードランナーはゆっくりとホームイン。
「ボーク?」「今どうしたんだろ?」場内にアナウンスはない。だが一点差に迫ったのは事実。

 

余所見している場合じゃなかった。この次、点が入るときこそ目を離さない。色んな意味で、アリエル!お願い(出来れば早く)打って!と祈っていた。

 

ゲームセット。

 

一目散にトイレを目指す。間に合ったのは良かったけど、負けた。先制したのに、5点差もあったのに、負けた。リュックサックを席に置いたままだったので場内に戻る。中田翔のヒーローインタビューが始まろうとしていた。傍らには“ユンケル”とロゴのある車。席を外し見ていなかったが、「サトちゃんカー」という名で、お立ち台のボードをけん引してくる役目があるそうだ。


f:id:rno670:20220517172534j:image

7回裏、祖父江からの逆転満塁ホームラン。敵ながら見事だった。
中田翔のあの打席は間違いなく一番盛り上がった。

その前の打席があってこそ、かもしれない。


ドラゴンズの先発は髙橋宏斗。
TVで見るよりも距離を感じるバッテリー間。「速、」とつい声が漏れてしまうストレート。ノーヒットが続いていた5回途中、巨人に初ヒットを許す。
6回、丸、ウォーカーにヒット、ポランコのタイムリーで1点を返された。

立浪監督がマウンドに出てくる。だが交代ではないようだ。

岡本の登場曲、「希望の轍」に合わせ、近くの巨人ファンの手拍子が湧く。フォアボール。ノーアウト満塁で中田。髙橋宏斗は苦しみながらも打ち取る。ここは中田の負け。だが、次の打席でまた満塁で回ってくるなんて、そりゃ燃えるだろう。

 

1アウト、満塁は続く。大城を三振に斬って取るも、代打中島に押し出しで2点目。


ここで、清水へと交代。

 

ファンの熱気で実際気温が上がっていたのだろうか。息子は既にスプライト、カルピスを飲み終えていたが「暑い」、と綾鷹も頼んだ。「暑すぎる」と再びつぶやき、そして…寝た。

 

ここでしょう。一番悔しいところだけど見届けないと。


監督の激励が、エースのような扱いだった。なんとか、自分で帰ってきてほしかった。


危なげなく抑えた清水。
戻って来た清水を迎え入れ片手でハイタッチを交わす髙橋宏斗。ほっとしていたように見えた。その後はベンチの中で表情はうかがえなかった。

 

帰宅して「この辺、見てないでしょ」と息子と録画を見直す。潤んだ目までは現地で判らなかった。

 

あの日は雨上がりの蒸し暑い午後だった。巨人ファンの知人からもらったチケットは、家庭内で協議の結果私と息子のものになった。「13日から、チャンス時のタオル回しが復活しましたーー!」と盛り上げるスタジアムDJ。周りはオレンジのタオルを掲げるファンばかりで(こんなところにドラゴンズファンが紛れて良いのだろうか…)と緊張したものの、青いユニフォーム姿もちらほら。


前に座る二人組も青かったので安心した。

彼らはあのホームラン後、8回が始まる前帰ってしまった。

 


***

今日からは、対横浜2連戦。
大島、そしてキノタクが2軍戦で復帰している。一軍に来るまではまだ少しかかるだろうから、もうしばらく石橋を見ていたい。
土曜の東京ドーム。初回が終わり、真っ先にベンチから飛び出してきた石橋のキビキビした動きが気持ち良かった。

 

*******

前回、まっさらな気持ちで見ようと書いたあとに先頭打者ホームランを打たれた大野よ。大野っぽいんだよ。

 

 


f:id:rno670:20220517172703j:image

そういえば、ビジターデーでした。

ファンクラブ会員様を見せたらステッカーを貰えました。あと、ファンクラブポイント40ポイントをつけてくれます。ちょっと、ささやかすぎないか、、(ちなみに、いただき物の紙チケット+会員証提示でも、大丈夫でした)。

 

モナカのお姉さんが、なかなか側に来ないので、追いかけて買いに行きました。