ドラゴンズファン九年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

柳の大きな7勝目 / 太陽

1-0 東京ドーム  対巨人

 

松坂のこと思いながら投げてるんだろうな。誰の目にもそう見えたと思う。試合後の記事をいくつも見るに、やっぱりそうだろよね、と。完封するんじゃないか、と思ったけどライデル・マルティネスは危なげなかった、、流石。

 

 

「松坂さんの築いてこられたことに対し、コメントできるだけの選手でない。思いは直接、伝えたい」

と、あった。

圧巻のピッチングを見せてくれて、勝ちもついて、昨日は言う事ないよ。

 

京田のタイムリーというのが、また泣かせる。欲を言えば、勿論もっと点を取って安心したかったけどさ。柳は投げ切ると信じていたし、マルちゃんに代わっても点をとられるわけない、と信じていたけど、それでも1点はやっぱり怖い。

 

*****************

 

阿部はやはり一軍登録されて、されたからには使うんだろうね⁉と昨日は息巻いたけど起用はされてた。3の0か…。調子よければ、長打が期待できる阿部だから、きちんと復活してほしかったけどさ。仁村監督が「阿部にはまず太陽を浴びさせました」と言ってたけど、真面目に良い効果あると思う。まあ一軍選手が一分も外に出ていないとは思ってないが、鬱々としたものへの効果は実際あるし。

個人的にも、シンプルに野外球場の方が好きだな…最近のバンテリンに行けていないので一概には比べられないのだけれど、気持ちいいよね。雨にはまだ遭遇したことがありません。

一昨年色々あってメンタルヘルスマネジメント検定を受けたのだが、2級は落ちたっきりだなあ。ざっくり3が個人の役立つ範囲、2は企業の人事等にあると良い。(検定なのでテストにしやすいようにまとめられているから、実体験から得たものの方が多い。体系的にまとめられているのはありがたいな、くらいのものです)

球団もその辺ちゃんとやってると思いたいけど、1軍なら個人でトレーナー
くらいー付けてるよなあ…と思いたい。でも、それこそ、元プロくらいのレベルで、人としての極致を味わったトレーナー…なんてそうそういなそうだね。

 

とにかく周平がね、心配。スタメン落としたのも良いと思う。野球以外で集中力を削ぐようなことが無ければいいけど。あと、瞬きが多いのはずっと気になる。

 

 今日は小笠原。やってくれるよね。

 

www.sponichi.co.jp