ドラゴンズファン九年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

組閣始まる。本気出してきた…!?

さて。コーチ人事の話題が出てきましたね。

 

退任は

森脇ヘッド…予想はしていたけど森さんと共に。OB関係ないし過去に監督まで務めた人だから今後もしがらみなくやってくれたら嬉しかった。

土井さん…森さんと共にですね。年だから、仕方ないか。臨時コーチでキャンプまた来てほしいです。

朝倉…どうなるのか気になっていた人。ドラ一ってやっぱり生涯契約みたいなものが盛り込まれているのかな?スタッフになるのならば、そういうことなのかもしれませんね。

近藤…長年勤めあげてきたコーチ業。ここまで長いのはめずらしいんじゃないか。人柄やコーチングには一定のものがあったのでは。なんとなく期待するのは、現場を離れた方がヒロキがのびのび出来るんじゃないかなー。

長嶋…そんなに印象はないのだけど…野手陣はそんなに悪くなかったのだから、責任の所在が原因なのだろうか。

 

新しくしよう、という姿勢が見える。

で、新人事としては中村武志と井上一樹は名前が出てきてる。

投手コーチは誰がやるのか…参謀のような人はいるのか…

まだまだ続報が気になります。

 

名選手=教えるのが上手いとも限らないし。

選手時代の実績がイマイチでも、教えたことで選手が開眼していければ信頼関係は築けるだろうし。

ただ人柄が良くても力になれなきゃ仕方ないしね。前田章弘とかすぐにコーチになったけど翌年知らない間に用具担当になってたしね…。

山本昌、岩瀬級なら絶対的に言う事を信じられるかというと、多分そうでもないんだよね。それぞれが、自分に合う方法を模索しながら大投手になっていったのだから。

自分のやり方を教えるんじゃなくて、その人の良さを引き出せる人。

5年間かけて気長に岡田を育てた今中とか、戻ってきたほしいけど…阪神入り?あるのか?

 

矢野氏とスタッフ選出が被りそうな部分も心配ですね。

先入観ナシの外様も居た方が方が良い気もします。

 

続報を待ちたいです。