ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

【ドラ】昌さん、おめでとうございます!

交流戦・第2戦、先発・山本昌!!

見事勝ち投手!

足がちょっと、心配ですが…

勝つ度に最年長先発勝利記録を更新していく昌さん…凄いの一言ですね。

ちなみに、「最年長勝利」投手は浜崎真二投手という方。

1950年5月に中継ぎでマークした48歳4カ月という記録があるそうです。

このあたり、wikiを読んでもすぐ飲みこめないのですが(汗)

この方は先発ではなく「中継ぎで」ということなのですね。

野球に関わって後紆余曲折の末、現役は3年とのこと。

長年の現役を経て、というのとまた感慨深さが異なる気もしますが

この年齢で現役で投げて勝ち投手となった!っていうのは確かに凄い!

しかし2013年8月には48歳を迎える昌さん、

いつかこの記録も抜いてしまうんじゃないでしょうか。

楽しみです。

そういえば、面白い記録に20年前の5月15日も

監督:高木守道・先発:山本昌 だったそうですね。

なんかもう、いちいち幅がありすぎて他の人と比較できない…

同じく20年前といえば、その夜の報ステでJリーグ20周年特集もやっていました。

カズ・沢登・ゴンの3人で振り返りトーク。

カズは勿論Jリーグ現役最年長選手・こちらは46歳。

開幕当時は、ミーハーにサッカーを見ていた自分ですがあまりにもニワカでした。

サッカーもちゃんとみたらもっと面白いのでしょうね。(今だにオフサイドが見極められない…)

両方の熱心なファンって沢山いるのだろうか、う~ん、時間が足りなさそう!

ふと“カズと昌の対談”なんて面白そう…と思いました。

しかしその直後何となく、話合わなそう!?とも(笑)

勿論、共通する精神もいっぱいあるでしょうね。

前日のゴタゴタに、おじいちゃんのフォローも入ったようだし、

インタビューはご機嫌だったし一安心…

ともあれ、交流戦2連勝。幸先良いスタートで何より!