ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

宮本慎也さんの保育園訪問野球教室のこと。

ドラゴンズの話題ではないのですが気になったニュース。


宮本慎也さんが、保育園を訪問してキャッチボールなどを教えている活動をネットニュースで見ました。

リンク切れるかもしれませんが。
https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/sports/baseball/12180-463804/?client=safari




小学校に入る前の選択肢に、サッカーだけではなくて野球も入るようにしたい、と。

最近の子供たちの選択肢には野球、はないもののんですね。私自身は男兄弟はおらずわからないのですが、周囲には野球をやっている男子もいましたし近所にリトルリーグのグラウンドもありました(ただ、今はもう大型スーパーになっている)。


キャッチボールが出来ない子が多くて驚いた、という話や大谷を知っているか呼びかけても
「知らない」
と。
自分のことは知っているか問いかけたら勿論知らないと。

宮本さんは記事中で
「お母さんたちなら僕のこと知っているかもしれないけど」
と仰っていましたがどうかな…正直私はドラゴンズファンになるまで知りませんでした。
野球ファンでもパリーグファンのママならあやしいもんです。


自分ちの子どもは3歳ですが、特に強制はしなくても家でいつも野球見て入れば自然となびきますよね。6時になると
「今日は野球ないの?」
と聞いてきます。
「冬はないんだよ…(涙)」と答えるさみしい日々です笑。

やっても、やらなくてもいいですし「プロに!」なんてスパルタする気もないですけれど一緒に見て楽しめるようにはなれたらと思います。

うちのとこにも来ないかな〜。
和田さんとかもこういう活動、向いてる気がするんですけど(勝手に)。

宮本さんのブログ。
http://s.ameblo.jp/miyamoto-shinnya/