ドラゴンズファン12年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ…東京からドラゴンズな日々を綴ります

ドラゴンズファンの女性の呼び名を考える

今日は試合の事を書く気がしませんで休憩…。

今年になって各球団が女性ファンの獲得に力を入れているというニュースを

度々目にします。

大分前から言われているカープ女子を筆頭に、

阪神はTORAKO、ヤクルトのつばみ、オリックスのオリ嬢。

ベイはハマッ娘、ソフトバンクのタカガール。

本当に浸透しているかはさておき…。

巨人の呼び名は??ですが「Girls’ Giants」と銘打ったイベントを

開催しているようですね。

記事の大体のつかみは、

ご存じカープ女子が話題ですね。

から始まり→他にはこんなんありますよ。

各球団、女性ファンの獲得にこんな企画やってますよ。

の流れ。

しかし、そういった記事の流れで中日の文字を見たことはない。

ドラゴンズは女性ファンが少ないのかな~~。

月ドラには

竜女子会トークというコーナーがあります。

前にも書いたかしれませんが、その見出しのロゴがダサい。

一応、編集部にもご意見出しました。

読み方が不明ですが「りゅうじょしかい」でいいのでしょうかね。

じゃあ女性のドラゴンズファンは“りゅうじょし”?

う~ん。

旦那曰く

「“ドラむすめ”がいいんじゃない?」

私「そんなドラ息子的な…」

旦「正にそういうニュアンスよ」

まぁ、ちょっと地味で古風なドラゴンズとしては言い得て妙か。

私はキャッチーに“じょしドラ”なんてどうかなーと。

表記もひらがなで柔らかめに。

まぁ、中日ってあんまり、女性ファン獲得…というか

元よりファンエンタメの方向がパッとしない。

ドアラ一辺倒なんじゃないかなぁ…という気はしています。

レディースデーもあったが、今のところ年一回だって。

カープを見てみますと、レディース専用ファンクラブ会員がある。

グッズも可愛い。

http://www.carp.co.jp/fanclub/ladies/ladies.html

まぁ、節操ないと言えるくらい種類も豊富です…!

他球団もちらちらみますと充実してますね。

ま、面白い野球が見れればそれで良いのではありますが

ソフト面の充実もあるとさらに楽しいなとは思います。

ドラゴンズの女性関連で秀でてるなーと思う点も勿論あります。

チアドラです!

一番歴史があるし。皆華やかでいいな!

後15歳くらい若ければチアドラのオーディションを受けたいところです。

と、若かりし頃ジャビッツのオーディションを受けに行ったおばさんが通ります…

すいません…

(今見たら、チーム名が変わっていた。一応最終まで行ったんですよ。

 ただ踊る仕事がしたかっただけでかたっぱしから受けていた頃の話です)。

いっそのこと、チアドラの概念を広げて

広島みたいに女性専用ファンクラブを募る

チアドラのサポーター会員=一般の女性ファン

チアドラの代表=ダンサーさん、みたいにしたらどうだろーとか。

応援する女性はみんなチアドラと言えなくもないし。

既に浸透しまくっている言葉だし。

とかとか。

色々考えてみたり。

そういえば、この日記はドラゴンズママですが

ブログのURLを取得した時リアルにファンになりたててでdoradoraという綴りで

申請してしまったのが今になって恥ずかしいです…私もダサっ。

ついでに言うとこのブログのデザインもちょっとなぁ~~と思ってはいるのですが

ドラママっぽくて良いかなと使っています。カスタマイズも手間だし。

と、ちょっと脱線気味の日記でした。

試合についてはジュンキのイケメンっぷりが虚しくなる投げっぷり。

今年の数少ない一軍登板を見て怪しいとは思っていたが…

試合中に修正するってことが若手はやはり出来ないのか。

球がキャッチャーに届いてないじゃないか…と前回も思ったけど

そんなツッコミ、プロにしたくないわ。

彼のイケメンを押し出しているインタビューを最近読んだけど

それなりに結果出してからにしないと、「それどころじゃないだろ…」

と言いたくなるので頑張ってくださいよ。

今日はカブレラ。

VS三浦。

昌VS三浦ってのも話題性的にはありだよね~。

今年はタイミング的に実現しないかな?

</p>
<p>にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村