ドラゴンズファン七年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ… 危うい知識と素人目線でドラゴンズな日々を綴ります。

松井雅人、今シーズン初試合で反撃の狼煙…と思いきや。

木下(ケガ)と入れ替えで上がってきた松井雅人です。さすがに、今年は控えに徹して加藤というのは分かります。 ただ、呼びっぱなしにはしないだろう…ということで使われどころを待っていました。 代打からの!ですか。 よく打った。必死よね。二打席目のフ…

大野には笑顔が似合う。

おめでとう、大野雄大! いや~良かった。復活。兆しはナゴド開幕から感じられてはいたけどやっと勝ちが付いた。 お立ち台での笑顔。こうでなきゃね。平田と並んだ姿になんだかしみじみしました。最近の平田は打席で風格が出てきたように感じます、打席では…

勝手も負けてももっと早く決まったでしょ。

まぁ、青木が出てきた時点で雰囲気はあったよね…。 ハフの自滅でラッキーだったのに、結局点が入らずで。私も押し出しはチラついた。けど、もう跡がないんだから振って欲しかった、亀沢。 で、ここからは野球の感想から少し離れるのですが。 FODのライブ配信…

カード勝ち越し。

昨日は吉見。映像は追えず。惜敗…だったけど大島に打点がついて良かった。 今日はロメロ。初勝利おめでとう! そして、福田&京田のホームラン第一号。采配ズバリなんだよなあ…。与田監督がどこまでやってるのか(ヘッドの方が手慣れてる?)とか穿った見方し…

ナイスゲーム!そりゃ大野雄大に勝ちがつけばそりゃ良かったけど。。

いやーー!点を取っては取られのハラハラな展開。昨年は接戦を尽く落としていたけれど勝てたのが素直にうれしい。 ただ、大野!初回のホームランで(たちあがりの一転だけか…)と思いきや。すぐに味方がが取り返して無かったことに…と思えばまたすぐに取られ…

カード勝ち越せず。

本日もパラビにて。6回からテレビ画面で見ていましたが、すぐに子どもに譲ることになり結局大人二人でスマホ観戦です… 柳の投球は確認出来なかったけど、結果イマイチだったと思われる立ち上がりが勿体ない…。 ビシエド、ホームラン一号おめでとう!なんだけ…

ハマスタの山井!采配ズバリ。

噛み合いました! ハマスタの山井はやはり相性が良い。まぁ、京山の調子もイマイチでしたが、そこを皆見逃さず打ち崩して打線が繋がったのは見てて爽快でした。 福田はこのまま代打の切り札になってしまうのか…今日みたいに決めてくれたらそれはそれで嬉しい…

開幕戦。笠原、お疲れ様。

リアルタイムではセレモニーしか見られず、10時頃から追っかけて始めました。 初回は大丈夫?と思ったけれどその後は試合を作った笠原。キャッチャーは加藤でしたね。最初からファールフライがあって多少緊張が解けたか。 とにかく、ここ数年からしたら新鮮…

開幕スタメン。

久々の更新です、あまりオープン戦は終えてないままに開幕が近づいてきました…! で、堂上が初の開幕スタメンか?って今までなかったのか?とびっくりですが。まぁ、井端いたしね。どうせなら移籍すぐに覚醒してほしかったけどやっと今?という気持ち、もう…

竜神様に優勝祈願。

二月も半ばを過ぎましたが竜神様に優勝をお祈りしてきました。まぁ、球界的には新年だからいいか…。 毎年やってるんですけど、願い届かず。逆に今年は止めようかと旦那に言ったら「去年やってなかったらビリだったという可能性もあるからやるだけやっとけ」…

焦って失敗、選手名鑑。

コンビニに選手名鑑があったからついはやる気持ちを押さえきれず買ってしまった。 が、中身がイマイチ…コンビニで封がしてあり確認も出来ずに買ったので仕方ない。 審判員の顔が出ているのは珍しいけど…個人的にはうーん。 やっぱり今年もデータが豊富なslug…

松坂、大丈夫!?

こんなニュースは見たくなかったな… サイン転売について「僕がどうこう出来ることではない」という姿勢を見せたその松坂が、ファンに手を引かれて肩を痛めるってどういうことよ。 やるせない…。 ファンサービスを即禁止にすればいい、ということでもないし。…

キャンプイン!球春明けましておめでとうございます!!

ダラダラ流し見ているだけでしっかり確認は出来ないのですが…この中継が今年も始まったことを嬉しく思います! ぼちぼちここも更新していきますのでよろしくお願いします。あ、タイトルを七年生に変えました。七年目…そろそろ優勝が…見たい!

フジテレビS-PARKにてちらっと根尾昴

おはようございます。深夜ぼんやりテレビを見ていたら…根尾が! フジテレビのスポーツニュース内で、今年運がいいランキングの堂々一位でした! 三位が菊池雄星だったので、テレビ的に一位も野球はないかね~(見方が素直じゃない夫婦)と言ってたら。出て来…

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。 シーズン始まったらまた試合を見た勢いのままに感想をぶちまけていきます… 庭で中スポを読みつつプチ新年会。 年男、笠原に期待しています!

月ドラ1月号届く&戦力外通告の男たち。

こんにちは。気付けば大晦日、久々の更新です。 今月もまた表紙はNEOさんでした! まぁ、表紙にしたいよね。来月は監督あたりかな?と予想。 昨晩はTV「戦力外通告の男」たちを見ました。プロの世界は甘くない、ということをヒシヒシと感じましたね…。 元ヤ…

月ドラ、表紙とやっぱりの特集タイトル

お久しぶりです。契約更改大体終わりましたかね。思うところはまとめて書きたいと思います。田島も落ち着いたようで。 で、タイトルの話。 根尾さんです! まあ…誰でも思いついて言いたくなるよね、NEOドラゴンズって。 相変わらず一日ですぐ読み終えてしま…

田島の保留。松坂の背番号

日々追いかける話題があるのは嬉しいものですが。とにかく、序盤はアップ査定は来ませんね~。松坂の大体やりとりしてるっていうのは営業効果のプラスが別格として。 田島が保留第一号。減額いっぱいまでいったのか?事前交渉もなかったし持ち帰って検討した…

松井雅人、大島、谷元ら、契約更改。

さて始まりましたね、契約更改。 雅人は現状維持の2000万円。 他に同時期に発表された谷元の現状維持、8500は複数年の話だから置いときます。来季、1.7億分の活躍してくれるかもしれないし……。こういうときってどんな気分的なんでしょ。本人が一番気まずいの…

吉見と松坂(旦那との考察)

考察ってほどのおカタいものでもないですが、まあ雑談。 吉見は何を言っちゃってるんだよ、というのが私の意見。 ここ数年の言動と結果が伴っていないなか、やっと復活と言って良い活躍をしたとは思う。特に、私のような新規ファンにとっては全盛期ではない…

笠原、大抜擢。

久しぶりの更新です。情報は追ってます。 息子の願いも通じたのか?根尾さん、がドラゴンズの一員に(正式にも契約をして!)なり本当に喜ばしいです。 今日のサムライJAPANではなんと、笠原が先発だそうで! 楽しみにしています…。久々の試合。 吉見とか、…

月ドラ11月号、表紙は… / 組閣のこと。

岩瀬!でした。 引退特別号といった趣です。私の知らない時代のこともまとめられていて面白かったですね。 しかし、組閣が遅れ気味なのか。 浅尾や工藤は頼み倒されて…なんてことじゃないと良いけど。 浅尾は引退後のプラン、そんなに語っていなかったから、…

組閣始まる。本気出してきた…!?

さて。コーチ人事の話題が出てきましたね。 退任は 森脇ヘッド…予想はしていたけど森さんと共に。OB関係ないし過去に監督まで務めた人だから今後もしがらみなくやってくれたら嬉しかった。 土井さん…森さんと共にですね。年だから、仕方ないか。臨時コーチで…

物言う監督。今の所好印象な与田新監。&吉見のこと。

就任会見一問一答を読みました。 解説、しかもNHKということもあるのか?メディア対応に長けてる印象。 質問にも分かりやすい言葉で答え、知らないところは知らない、任せているところは任せている、と。 何より、優勝を目指すとはっきり口にしてくれている…

グダグダではあったけど。

最終戦からしばらく明けて。 勝敗はさておき、に、なってしまう試合ではありましたが…。 変な余韻にかき消されて忘れたくないことを先に! 柳はきちんと試合を作って来季への希望は見せてくれた。 石川の投げっぷりの良さは期待大!大事な日の登板をしっかり…

最終戦前夜、というか半日後。

予告先発は柳。 この間様々な発表があって気持ちがざわついています。 森さんはドラゴンズに残ってくれるとは思っていたから、ほっとしたけど。岩瀬、浅尾、と共に監督としては去っていくんじゃないかとは…予感はあった。 で、与田さんのことはリアルタイム…

荒木の引退表明、やっと。

いつ自分の口から発表するのかと思ってはいたけれど今日だった。 あと一試合を残して、というタイミング。 すごく頷けたのはこの記事。 中日・荒木雅博は、なぜ「さよなら」を言わないのか。それぞれの引き際。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー 10月13日…

悔しそうな笠原に、期待。

降板したあとベンチで帽子をとって(ーーーー!!)と自分へ憤るような表情。 ヒーローインタビューでもランナーを出して自分で片付けられず悔しかった、というような事を語っていました。 それ以外はアッサリというか淡々としたヒロインではありましたが。悔…

笠原選出?サムライJAPAN。

というニュースを今朝ほど見ました。大抜擢…?オフはしっかり自分のペースで調整して欲しいと思うのはファンの勝手か。 又吉や岡田のように、選出後調子を崩してしまったメンバーを見ているから少し心配。 チームから必ず野手と投手を選んでくれるという稲葉…

井端の行方

色々すっとばして、今日のニュースから。 高橋由伸の辞任。監督って、本当に強いメンタルがなくては務まらない仕事だよな、、、と。想像しようにもそこまでのプレッシャーと比較出来るような経験すらない。 気になるのは井端のこと。 高橋由伸と共にコーチに…