読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラゴンズファン五年生

野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ… 危うい知識と素人目線でドラゴンズな日々を綴ります。

松井雅ホームラン!豊橋の奇跡!?

色々書き連ねたい思いはあるのですが。スマホが故障し修理に出し、代用機ナシな今とりあえず記念のアップ程度です。いやーーーまさかの! おめでとう!第一打席のあれは 積極的な走塁とは言えない、と解説されてましたが笑奮起してる! まだ正捕手を諦める今…

連勝、カード勝ち越し、松井雅人初ヒット、祖父江初勝利、ビシエド初ホームラン。

松井雅がスタメン?ほほー。サイドからのピッチャー青柳ってことで。左が使われたようで。 で、ボッテボテのヒットとなる。いやーほっとしました。ベンチ喜びすぎでしょ笑。 ネタっぽくされてますけど真面目に応援してる人もいますから、、、。次の打席は普…

大島様々。&ヘッドスライディングの多さに心配。

サヨナラ…サヨナラ…ってアナウンサーも次の言葉を確認しつつ勝ちを伝えようと。サヨナラエラー。 あの場面、一番が京田じゃなくて大島だったらサヨナラ打やってくれるのにね~とか都合の良いこと考えてました笑、だったらあのシーン自体ありえなかった訳で。…

負けた、さらに内容も辛いものがある。

バルデス。バルデス…。勝ちがつくのはいつになるやら。 荒木は、ヒット2本出たのは良いけどね。バント決まらなかったのは…目を瞑れないよ、その後ゲッツーでは。岩瀬も…その経験値は他の誰とも比較しようがないけれど。岩瀬でダメならしょうがない、とはもう…

4月は、調整の月とはね。&ファームの数字を見て。

そう言ってましたけど。実際そう思っておいた方がいいかもしれない、、結果に一喜一憂しないためにも。 長いシーズン、皆が疲れの出る夏に追い上げを一気にかけて結果勝ち越してくれたらそれでもいいけど、ね。負け惜しみ強がりモードです涙。 四月に万全で…

又吉、大野、そして佐藤。

ヤクルト戦と巨人戦を軽く振り返ります。 一番安定した先発なんじゃ…と思わされた又吉、幕切れはサヨナラ負け。呆然というより、岩瀬に変えて何故佐藤。と、多くの人が思ったことを私も感じていました。しかも、ウグモリってサヨナラ満塁やったばかりでしょ……

三ツ間、おめでとう(バルデスにも勝ちをつけられたと思うけど)!

ここは好投が続く三ツ間に初勝利ということで素直に喜びたいです。代打藤井か…と思ったけどたまにはやってくれますね。たまにはでは困りますけど。 …ビシエドの落球について。大きく上がったから(やった!)という思いと若干の嫌な予感があったんですが嫌な…

ドアラの手羽先風味クラッカーノ!

月曜なのでゆるい話を。 東京でも買えた!と喜んでいたのですがこれは今の時期は全国買えるってことでしょうかね?「おかしのまちおか」にて見つけました。 http://www.bourbon.co.jp/petit/topics/ 欲を言えばクラッカーではなくプチポテトの方が良かったで…

吉見の代打。

その前にもたくさんチャンスはあったけれど。 最初、石川が控えていたように見えたけど(見間違いか?)だったら吉見の方が打ちそう!なんて思っていたら出てきたのは藤井だった。 あの三振…泣ける。 大島のヒットで溝脇が帰るかと思ったけれど。アウトじゃ…

ようやくスタート。初勝利。

7(中日)-5(横浜) ほっとしたわ…。 田島で試合を終われたのも、良かった。 しかし、大野はピリッとしない。 点をとってもらった後が大事なのになー。ピンチを三振でしのいだ後に点を取られちゃぁね。見ていて安心できません。 ここまで負け続けたことで…

消耗した…シーズン始まったばかりで心がもたない(笑)

3(中日)-5(広島) 平田の昨日のヘッドスライディングの痕、腕が痛々しかった。 二日続けて延長とは…観終わってどっと疲れが出てしまった。 ゲレーロが3ベースになったときに心ふるえて(こ、これは…)と思わないようにしようとしながら、思ってしまっ…

今月のカレンダー&表紙

試合からは少々離れた話を。 月ドラ付録のものです。 柳始まり。 私がカレンダー担当だとしても、入れたいよね…と思います。しかし4月中は登板はないかなぁ。この先長い選手でいてほしいので、どうか身体を大事に。 表紙はこんなです。 京田、若松、周平、…

長かった。いやはや…

勝てない。 負けないだけ良かったと思うしかない。 だいたい、食事が終わった7時半ころから追っかけ再生して適宜早送りしているのですが、田島の頃からリアルタイムに追いついてしまった。 祈るように見つめる観客が映し出されたけれど正にあんな気持ちで。…

良かったことだけを見つめたい、溝脇おめでとう!

とにかく、これだ。 初のホームラン!粘った末の価値ある一発。 その後は辛いものがありましたがね、、浅尾。 久々岡田-松井というバッテリーが見られたのも個人的に嬉しかったです。なんなのこの起用は…とも思いましたが、、。 岡田には早く調整や負け試合…

開幕カード終えて。実は開幕戦に行ってきたんですが。

その思い出虚しく開幕カードがあんなことに…! 今年は全然キャンプもオープン戦もチェックしきれませんで。スタメン予想も出来ずまま開幕を迎えてしまいました。 頂き物ゆえ、こんな記念品が… 巨人側で見ていました。後ろの席の二人組さんもドラゴンズファン…

グランフールのベースボールショコラ

昨日はバレンタインってことで。 やはりこれです。 ベースボールショコラ。 一番もらったのは杉山とのことで。 旦那さんが「だれだと思う?絶対当たらないよ」 と言いましたが4人目くらいで当てたかな。 小笠原、柳(まさかねー?でもあり得る?)で、監督、…

「プロ野球画報」の、ながさわたかひろさんの個展。

実のところ全く存じ上げてなかったのですが、たまたま見かけたこの展示を覗いて来ました。 絵の力でチームの戦力になる、をコンセプトに(フライヤーより)試合のハイライトを絵にまとめているそうです。その他のライフワークもまとめられています。 最初、…

明けましておめでとうございます。

球春ということで。 今年も初詣は竜神様を祀っている神社にて。優勝祈願してきました。 昨日からキャンプイン! 毎日は無理ですが初日位はリアルタイムでキャンプ中継見ました。まぁ子どもが騒ぐから流し見でしたが。 今年もゆるりと更新して参りますので宜…

宮本慎也さんの保育園訪問野球教室のこと。

ドラゴンズの話題ではないのですが気になったニュース。 宮本慎也さんが、保育園を訪問してキャッチボールなどを教えている活動をネットニュースで見ました。リンク切れるかもしれませんが。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/sports/base…

new eraのドラゴンズニットキャップ。

オフ中なのでグッズの話。2年前くらいに買ったニューエラのニットキャップです。 ロゴが真正面にくると流石にちょっと…なのですが、小さなニューエラのマークは横にするのが正解のようです(モデルさん参照。これはドラゴンズロゴがないものです)。 なので…

岡田、侍ジャパン。

見てましたよ。 って、いいシーンは放映権のせいなのか編成のせいなのか生放送も追っかけ再生も見れませんでしたが…。 勝ち投手になった翌日の中スポをつい買ってしまいました! なんか、レアな新聞な気がする笑。追加で選ばれた時はネガティヴ発言が取り上…

大島ありがとう。

久々です。見てましたよ、ドラフト会議も日本シリーズも勿論。日本シリーズで戦うドラゴンズを見たいものです…! いやー、各所でニュースになっていますが良かった大島。諦め掛けていましたよ。出てったら、それはそれで…近藤がレフトに定着して(希望)セン…

ドラゴンズロゴ入りベビー用ロンパース

グッズ記録です。 守道時代に買ったものですが、息子が直ぐに着れなくなり娘用に。紺×白のシンプルさが母的には好きですが女の子赤ちゃんには少々地味ですね…。 サイズは80。体重6kgの今は少し余裕ありです。ボディはユナイテッドアスリ製。プリントものを作…

10月のカレンダー、と表紙を見返して

月ドラの付録のものです、ボロボロですね。 小笠原&木下。 シーズン前に選んだとしては来季に向けての2人ということで当たり、かな!ちょっと活躍に差がありますが小笠原が活躍しすぎなだけですね。肝心の試合の予定はありませんけれど…。表紙です。 シーズ…

福田、10本目ホームランおめでとう。先ずは、というかそれだけか。

終わっちゃいましたね。でも、ここ数日念じていたあと一本が出て嬉しかったです! しかし、足は遅い笑。 なーんか、色々思うことはあるのですがまとまりませんね。大野のコメント「来期への形は見えた」みたいなのは、いかがなものかと思います。消化試合な…

ナンバー入りトート、27。オフィシャルグッズではないけれど。

阪神戦の感想は…まぁ休止モードです、もう。 月曜なので雑談、ってこれから明後日以降は月曜でなくても試合ありませんけど。 迷彩柄で27のナンバーの入ったトートバッグです。谷繁っぽい!と思ってシーズン当初買いました。こちらはオフィシャルではなくて、…

9月のカレンダー、大野。

今月のこと、触れてなかった。 なんかパッとしないんだよね。悲しいかな。 エース然とした風格が今年はまだ足りなかったかな…まだ終わりじゃないけれど。 今期の登板はもう、無しかね。期待している分もどかしい。 来年こそ、だよ。 うかうかしてるとエース…

終わった気がしない…アレっという間にサヨナラ負け。/ 小笠原、監督になるの…か?

田島が出てきてこのまま逃げ切ってほしい…!と固唾を飲みながら見守っていたものの。 エッ!! ギャレット、ホームラン? ランナー…いたいた、代走で吉川がいてさっき「お、まだ頑張ってるね」とか旦那と話していたばかりだった…てことは逆転された… 野球は…

GMとは何ぞや〜今更映画「マネーボール」見ました

雨の休日ということで、前々から見ようと思っていた「マネーボール」をブルーレイで鑑賞しました。 物凄くネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいませ。 粗筋は知っていたのですが面白く見られました。しかし、これ野球に興味ない人が見たら地味…

小笠原、おめでとう!&2軍での松井雅人。

思わずトーチュウ買ってしまいました、いつものコンビニであと一部だった…! 今日もしょうがないか…と諦めかけていた昨日。 小笠原の一勝よりもとりあえずチームとしての堅実な点の取り方をしにいったのね、と。 バントをさせた時にそんな話を旦那として。 …

みっともないのは誰だっていう話。&イニング跨ぎの又吉、再び。

ブログタイトル通りファン歴は浅いので、白井オーナーのこともよく知らないし、落合さんには特別な感情もないのだけど。谷繁がみっともない、とかマスコミに話すその身内同士でゴチャゴチャやってるのを見せること自体がみっともないっていう。気がしますけ…

NPBのオリンピック野球の新CM、ドラゴンズの顔は田島でしたね。

#キャッチボール のCMに引き続きトライセラの曲に合わせての新CMがオンエアされていますね。私は一昨日くらいに初めて見たかな?追っかけ再生だとCM飛ばすので決まり次第やっていたのかもしれません。オリンピックの種目に野球が採用されました、という内容…

久々の勝ち、周平と大島のヒーローインタビュー。

バルデスの好投あってじゃない?と思ったけど連続ヒットの2人でしたね。今日も村田の1発に泣くかと思いましたが打線がなんとか返してくれました。それにしても、森野がなんだか気を吐いている。若返りしてほしいのだからそれじゃあ複雑なんだけど、反撃の狼…

吉見に応えてくれる男は誰かいないのか。

「12回まで投げるつもりだった」。志願の投球だったのかな、やはり。 …泣けてくるよ。 福田がもしホームラン打っていたら…?同点に追いついていたら…? そのくらいの気持ちで先発は皆投げているのか。 そういえば、森野猛打賞。あまり森野を好きではない私、…

阪神戦、阪神ファンの親戚宅で観戦(涙)

異様に電波が悪くブログ更新なりませんでしたが試合は見ていました。 阪神ファンの親戚宅でしたので必要以上に凹みました…苦笑いするしかないです。 阪神カラーのダルマ。 国産打線、それも夢があるよね。 という。機能したらこれで見たいです。福田も周平も…

岡田の6者連続三振。

を先ず褒めたい。と、ポジティブ要素を探します。本人はたまたま、と語っていましたが。負け試合でめちゃくちゃいい投球することあるよね〜、これを勝ち試合でもコンスタントに見せてくれたらなと思う次第。伊藤準規はね。 どうしちゃったのよ、もう。せっか…

吉見の瞳、ビジエドの笑顔

試合前の投球練習で潤んでいるように見えた。旦那さんは「吉見はいつもああいう顔だろ」と言っていましたが…気のせいか。今日は絶対勝たねばという気持ちが見えた気がした。そしてそんな投球だった。ビジエドのヒットでサヨナラ勝ち。 ずっと四番に据えてい…

谷繁「監督」ではもうないのですね。

目を疑いました。最近の集中力の無さに旦那さんと 「もしかして解任が決まって求心力が無くなってるのかなぁ…」「解任くらいのショックがないと皆奮起しないかもねぇ」なんて話していたのですが。まさか。本当になるとは。 名選手の野球人生の終わりがこんな…

オジャガデザインのドアラのレザーのキーカバー

今日は息抜き、グッズの話。 小笠原の試合についてはほんの少しだけ。試合、作ったよね。来季、新人王資格無くなってる…?デジャヴなまたなぜここで伊藤準規?もうわかりません〜。 私ごとですが5月に第二子を出産しまして、その出産祝いで旦那さんの友人か…

岩瀬への花束。

900試合登板も虚しく、逆転されて負け。 花束を片手にベンチへ戻る姿はひどく悲しかった。関東は放映がなくスポナビライブで見ていました。幸先良く先制したな、と思い途中地域のお祭り行事に参加し帰宅してみたら3点取られていて。 じゃぁ、岩瀬でなければ…

9回、平田の打席の緊張感…心臓に悪いわ。

良くぞ打ってくれました!というか、満塁でここで点が入らなかったらショックで立ち直れない…見るの嫌…くらいの気分で、でも打ってくれると信じたい、けど最近の平田イマイチだしその前の打席も良いとこでフライだったし…あーあーあー頼むーーーー! …センタ…

8月のカレンダー、周平。

昨日は試合ナシ、これはグッズというか月ドラの付録です。今月は周平。復帰してきたからタイミング的には丁度いいかな〜。先月の浅尾は飾るの却ってなんか寂しかったです。まぁ、復帰後の周平活躍はイマイチだけど昨日は貴重なヒットを打ってくれました。ま…

何故そこで伊藤準規なのか。

全くわからない。先発で結果を出した矢先に何故ここで使う? 采配にサッパリです。大野はどうしちゃったのよ、もう。 若松と大野がダメなら誰がいる?準規!と思っても何故か中継ぎ負け試合で使っていてはこの先彼をどうしたいのか全くわかりません…。 そう…

近藤弘基のデビュー戦!いやーースタメン発表でテンション上がった!

試合の結果は置いときます、もとい触れたくない笑。スタメンに名を連ねていた時、ワクワクしましたね!早く出てこないかなーと思っていましたから。2打席目のセンター前ヒットで初ヒット!次はラッキーなポテンヒットでしたが打点もついて、さらには猛打賞ま…

吉見も、ジョーダンも。この先どうなる…

昨日の試合。 リアルで見られず追いかけ再生しようとしたら、いきなり9時頃生中継を付けてしまい。「サイクル安打」のアナウンス、はぁーーー⁉︎なんなのよ…。そういえば、吉見はドームでしか投げさせないって当初言ってなかったっけ?そんなことも言ってられ…

ジュンキ、おめでとう。受けたのは松井。

四年ぶりとか、そんなに勝つの久々だったっけ?キャッチャーは松井雅人ってことで2軍で多く組んできたのが理由にもあるのかな。まぁ、誰が受けてもOKなのが一番だけど。杉山も2軍な今ちょいちょいチャンスがありますから頑張ってほしいです。ヒットはないが…

大量得点だからってスカッとするとも。

限らない、そりゃ嬉しいですよ!もちろん!昨日スカッとさせてくれと書きましたけれど。まずは周平!ありがとう!おかえり! そうすると福田が代打になってしまうのはツラいところ、レフトをもぎ取ってくれませんかね。結局、和田さんの後をだれも定位置と言…

最下位かぁ。スポルティーバのラミレス監督のインタビューを読んで。

うう…。 名選手の晩節を汚すようなことには、なって欲しくない。はぁ…応援しているからこそ、の。金本も名選手=名監督とは限らない、の人なのかな?と思うけど。谷繁監督はさ…キャッチャーという全体を見渡すポジションで鳴らしてきた人なのだから。 タイト…

ミヤビよ、それでは松井雅人ファンの私も擁護しづらい。

いやはや。バッテリーごと変わっていきなりホームラン献上ではね。 パスボールをしては、ね。 大野、頼むよ。

懐かしのドラゴンズグッズ 99年 優勝手ぬぐい

試合は…小笠原お疲れ!3回まで素晴らしかったよ。それで良いよ。もっと見たいけど何かを背負わせる人じゃまだ無いだろう、大切に育てて欲しい。福谷…何しにいらしたんですか涙。続く祖父江と山井にダンナは「継投にルールが無いことで敢えて相手を撹乱してい…