ドラゴンズファン七年生

●野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ… 危うい知識と素人目線でドラゴンズな日々を綴ります。

本日、途中から見てません。岡田を投げさせる意味。

中2-16西 阿知羅が4点取られて、2点返したところまでで録画をストップしていたけれど。寝かしつけ後の旦那の「絶対見なくていい」の言葉に嫌な予感…(通常は結果をにおわせる発言は、お互いしないことにしている)。 余程のことが起きたわけだな…とサッサと…

デジャヴ。

ロ4-5中 いやはや。一点差まで迫られての鈴木大地に流石に2日連続のサヨナラは無いだろうと。 思ってはいたけれど。思ってはいたけれど…が覆された機能だったから安心は出来なかった… マルちゃん(勝手にそう呼んでる)頑張れ…!と心底願ってました。 いや…

悪夢。録画を7回まで見て一旦中断したら、、、

ロ8-7中 結果を速報で見てしまった旦那が帰宅して「早く見た方が良いよ」と。 子どもを寝かしつけて寝落ちしてしまったので、12時も回ったことだし先に結局先に確認するか…とスポナビを開いたら。 …いや、追っかけ再生だとしても期待したまま見なくて良かっ…

柳快投!

いや~交流戦に入ると筆が進まなくなるのは毎年のパターンかも。 いや、昨日ダメージを受けたせいか??早送りで見ていなかったら立ち直れないわ、きっと。 まぁ、普通にペナントレースの方が気持ちは入るよね… しかし、オリックス戦集客に驚きました、スッ…

いい守備があったのに…/あったから…

中1ー2楽 僅差の試合を落とすともったいないなーと思う。また一昨日の点を分けてくれ…な気分だ。 周平の素晴らしいプレーがあってガッツポーズする岡田はホントに嬉しそうだった。 で、周平の抜けたー!という当たりも楽天の守備に阻まれて。よく取った!と。…

藤井のスタメン。

中3-13楽 ということで、やっと交流戦初勝利。 そうだろうな…と思ったソフトバンクとの結果ではありますが覆して欲しかったです。 こういう風にたくさん点が入ると何点か昨日に分けてくれよ…なんて思ってしまうわけで。 藤井が昇格即スタメンで。試すなら若…

堂上のホームラン/阿知羅の親孝行。

中4-6ソ 夕飯終わりで40分遅れくらいで録画を見始めた。交流戦開幕だし久々ゆっくり野球…と思いきや雲行き怪しい。やっぱりパ・リーグの方が打つわ打つわ…。初回の三発がなければね、とたらればいっても仕方ないけど。まぁ、みる側としてはズルズルランナー…

巨人のメモリアルを演出してしまった…

清水に無理させず大事に使っていきたいのかもしれないけれど。 昨日の展開を見ていたらあと一回投げさせて欲しかったと思う。4点差もついていたのだし… 小熊がお膳立てして、田島が仕上げ。阿部慎之助の400号ホームランとはね(涙)。 しかも、追いついた上…

周平キャプテン。

巨3-7中 あと一本で新記録だった猛打賞。惜しかった、悔しそうだった。 でも、それよりもただここで打って欲しい!という打席で内容のある一本のヒットを打ってくれたことが嬉しい。 たとえば、負け試合の、誰もランナーもおらずの状態で三本打って日本記録…

初回で決まってしまった、勝野。

満塁ホームランの意味を理解し始めた息子と見ていたら、やられそうだなーと思ったところで打たれてしまい。 2人で「あーーーーやられたーーー」と言いながらガックリきていた。以降ペースを掴めず。ベテランだと初回に点を取られて結果的に初回さえなければ…

我が家のお箸「かっとばし」。

今日は試合がないのでグッズの話を。 野球好きには有名でしょうが、我が家のお箸はこれ。折れたバットを再利用したお箸。 先日たまたま立ち寄ったお店で催事販売していました。 残念ながらドラゴンズ選手の折れたバット展示はナシ…! 我が家はロゴ入り。 兵…

清水の負けない運。周平の凄まじさ。

中10ー8ヤ ようやく映るチャンネルで久々にテレビ観戦です。神宮がガラガラで現地に行きたかった~、これ観てたら楽しいだろうな、と。 清水は三者連続ホームランという…theプロの洗礼ってやつでしょうか。青木、山田、バレンティン。次の村上もまさか…止めて…

勝野!勝った良かった。

フジテレビONEが映らず中継見れず。ということで一球速報を追っていたのだけど。 お、松井雅人スタメンで順調に試合運んでるな~と経過を見逃したら二回で加藤に変わってる!?な、何なんでしょう。 ちょっと調べてみてもまだ詳細わかりませんね。 選手登録…

月ドラ届く。表紙は大野!

いやはや、負けると書く気がちょっと失せてしまいますね~! 気を取り直して(?)こちら。 まぁ、編集タイミングと発行タイミングの違いで表紙を誰にするかって大変でしょうね。 袋を開ける前に(フジサンで定期購読しています)地味に表紙予想をするのです…

この京田、遠藤、松井雅人の並びのやりきれなさ。

勝ったから良いのだけど!さすがに物申したいこの678番。自動アウトなどと揶揄される松井雅人が微妙にマシなのか?と思わされるほど…。 2人の選球眼の無さなのか、調子の悪さなのか。他に使う選手ホントにいないのか?まぁいないからこうなってるんだよなぁ…

亀田製菓の「勝ちの種」(阪神のですが…)

残念ながら試合前中止となったので家にあったお菓子のことを書きます。 阪神ファンの知人からもらった、亀田製菓の柿の種ならぬ、勝ちの種です。 カレー味とチーズ味が小分け袋で入っています。カレー味は辛くないので3歳でも食べられる程度。おやつやつま…

清水の初登板初勝利。

こんな母の日のプレゼントって!お母さん嬉しいでしょうね! 福谷の登板回避で急遽出番となったのは甲子園胴上げ投手だった清水。二年目の二十歳。大抜擢も大抜擢でしょ。 初回をみる限りは危なかっしくて(今日はどうなるかわからないな…)と嫌な予感すらし…

先発崩壊?

22時くらいから録画の試合を見始めたのだが、逆転されてからいたたまれなくなってすぐにスポナビで結果を見てしまった。 試合を見続けなくて…正直ほっとした。 又吉よ。 じゃあ、誰が先発をやるというのか。 福谷はヘルニアで離脱だと…予定されていた12日は…

福谷が素晴らしかった、が。

中7-2広 顔がしまってる…と感じたのは髭のせいだけじゃないだろう。ストライクがズバズバ決まる。三振を取れる。 福谷と言えば抑えを任された時代もあったけど…私の中では正直(また試合をぶち壊しにされた…)という思い出が多い。 だけど、今日は見違えた。…

アチラ、おめでとう!

初勝利。前回も試合を作っていたから次こそは…と思っていた。良かった! 受けたのは松井雅人。今日の福谷とも組むことを考えると二軍キャンプで組んでた面々を受けて行くのかな。追々加藤に代わっていくでしょうが、そのへんの架け橋的になりそうです。打撃…

平成最後のホームラン、福田!

ってことで。久々の更新です。 一昨日はアチラが試合を作ってくれてほっとした。二軍で組んでたであろう松井雅人が受けたことだし。福谷ももしかして上がるかも…?と見るとスタメンで使う時もあるだろうか。 で、本日(昨日か)は先ずとにかく驚いたのがスタ…

松井雅人、今シーズン初試合で反撃の狼煙…と思いきや。

木下(ケガ)と入れ替えで上がってきた松井雅人です。さすがに、今年は控えに徹して加藤というのは分かります。 ただ、呼びっぱなしにはしないだろう…ということで使われどころを待っていました。 代打からの!ですか。 よく打った。必死よね。二打席目のフ…

大野には笑顔が似合う。

おめでとう、大野雄大! いや~良かった。復活。兆しはナゴド開幕から感じられてはいたけどやっと勝ちが付いた。 お立ち台での笑顔。こうでなきゃね。平田と並んだ姿になんだかしみじみしました。最近の平田は打席で風格が出てきたように感じます、打席では…

勝手も負けてももっと早く決まったでしょ。

まぁ、青木が出てきた時点で雰囲気はあったよね…。 ハフの自滅でラッキーだったのに、結局点が入らずで。私も押し出しはチラついた。けど、もう跡がないんだから振って欲しかった、亀沢。 で、ここからは野球の感想から少し離れるのですが。 FODのライブ配信…

カード勝ち越し。

昨日は吉見。映像は追えず。惜敗…だったけど大島に打点がついて良かった。 今日はロメロ。初勝利おめでとう! そして、福田&京田のホームラン第一号。采配ズバリなんだよなあ…。与田監督がどこまでやってるのか(ヘッドの方が手慣れてる?)とか穿った見方し…

ナイスゲーム!そりゃ大野雄大に勝ちがつけばそりゃ良かったけど。。

いやーー!点を取っては取られのハラハラな展開。昨年は接戦を尽く落としていたけれど勝てたのが素直にうれしい。 ただ、大野!初回のホームランで(たちあがりの一転だけか…)と思いきや。すぐに味方がが取り返して無かったことに…と思えばまたすぐに取られ…

カード勝ち越せず。

本日もパラビにて。6回からテレビ画面で見ていましたが、すぐに子どもに譲ることになり結局大人二人でスマホ観戦です… 柳の投球は確認出来なかったけど、結果イマイチだったと思われる立ち上がりが勿体ない…。 ビシエド、ホームラン一号おめでとう!なんだけ…

ハマスタの山井!采配ズバリ。

噛み合いました! ハマスタの山井はやはり相性が良い。まぁ、京山の調子もイマイチでしたが、そこを皆見逃さず打ち崩して打線が繋がったのは見てて爽快でした。 福田はこのまま代打の切り札になってしまうのか…今日みたいに決めてくれたらそれはそれで嬉しい…

開幕戦。笠原、お疲れ様。

リアルタイムではセレモニーしか見られず、10時頃から追っかけて始めました。 初回は大丈夫?と思ったけれどその後は試合を作った笠原。キャッチャーは加藤でしたね。最初からファールフライがあって多少緊張が解けたか。 とにかく、ここ数年からしたら新鮮…

開幕スタメン。

久々の更新です、あまりオープン戦は終えてないままに開幕が近づいてきました…! で、堂上が初の開幕スタメンか?って今までなかったのか?とびっくりですが。まぁ、井端いたしね。どうせなら移籍すぐに覚醒してほしかったけどやっと今?という気持ち、もう…