ドラゴンズファン五年生

野球に無縁→パートナーの影響でいつの間にかドラゴンズファンへ… 危うい知識と素人目線でドラゴンズな日々を綴ります。

現地より。交流戦明けスタート!

1-0完封! こんな席&子連れでゆっくりは見られませんでしたが、ライブ感を。 球場レポは追ってまとめたいと思っています。 とにかく、菅野相手に僅差で勝ったことを喜びたいです!!!

父の日、柳の初勝利という物語の始まり。/ 逸らすな、松井雅。

4対3、柳の初勝利。 交流戦最終日、出来すぎでしょ。 記念につい買っちゃいました。 当の本人は涙こそ流さないけれど、ドラフト特番から見ていたファン(で、男の子の親)としてはウルッとせずにはいられない。なんて。必要以上に感情的にもなるシチュエーシ…

ミスにつけ込む、当たり前の攻めを見た。

4対1 対西武。 手短に振りかえりのみ。 勝てた。 相手ピッチャーが変わって、エラーも出て付け入る隙に付け入った。いつもやられていそうなことをやりきった。 強いチームみたい笑。 なんとか勝率5割で終われたら…。 まもなく柳。 出先なので見るのは夜にな…

小笠原がエースになった時に思い出す1日、であってくれたら良い。

対 菊池雄星。 1対9。 結果は点数だけみたら散々だけど。潔く小笠原にくれてやった試合ということになるのかな(そんなことしている余裕は無いはずなんだけど)。 憧れの人と投げ合って、堂上のホームランが出たときにはよもや勝っちゃう…?なんて思ったけれ…

先発が試合を作りきれない。

鈴木の四回までを見て、寝かしつけにより中断。そのまま寝てしまった後は試合後だったので速報だけ見たのだが…。 リアルタイムで見ていたら、森野に意気消沈するところだった。 ビシエドのシーンは動画を見直したが、いい返球とは…言い難い。熱があったそう…

ミスの多い試合だったけど、結局は大野。

VS斎藤佑樹っていう興味深い対決でしたがどっちもどっち、というような。 杉山のタッチ、藤井の返球はドンズバに見えたのだけどアウト。同点になってこれじゃぁ先発の役割を果たしたとは言い難い。前回キツいことを書いたけれど(あの涙は疑問だった)、心配…

この継投…なんてデジャヴな伊藤準規。

柳、先発二回目。あまりにもツラいでしょ。 確かに8回からランナーを出して嫌な形になったけど。球数はそんなに多くなかったのだからいかせてみたら良かったのに。本人も語っていたし。…という結果論。でも仮に同じ点差となったとしてもそうして欲しかった。…

珍プレー活かせず…。松井雅ある意味ヒーロー?と思いきや、

昨日もまた勿体なかったなぁと。逆転されたかと思いきや折角同点になったのに。 田島は…年二回位にしてほしい。そういう日もある、のそういう日だったってことで。今後は田島で負けるのは無いことを祈ります…。 ホームベースを踏まないなんて初めて見ました…

もったいなかった、鈴木。

ロッテ戦、カード勝ち越したから良かったものの状態の悪いチームからとれるところで取っときたかったなぁ…ってのがあります。 小川、ミツマ、と絶対離されたくない局面で出来る策を使ったのに機能しなかったってことで。じゃあ、鈴木で良いじゃん…と思ったけ…

大野、今季初勝利、涙。今日も。

ヒーローインタビュー。言葉が出て来ない大野の姿にぐっとくるものがあった。 …けど正直まだ信用しきれない自分もいた、と言ったら大野に厳し過ぎかしら。泣くのはまだ早くないか?って。だって、これくらい元々出来た筈でしょ、ってどうしても思ってしまう…

又吉、完封、涙。

ヒーローインタビューでは瞳が潤んでた。 …よくやったよ。しみじみしました。 最後ランナーを出した後はヒヤッとしたけれど…マウンドの輪が解けたあと、すぐに勝負がついて、又吉の背中を荒木がポンと押して。いいシーンでした。 覚悟を持ってやってる言葉に…

荒木のメモリアルデーをリアルタイム視聴出来なかった。

しばらくケーブルテレビの見られない親戚宅に滞在た上&39度の熱にうなされ一球速報も終えずの週末でした。楽天戦、リアルタイムで見たかった! 達成から少したちましたが、個人的にも書き残しておきたく。 荒木、おめでとう! …この重み、私のようなファン歴…

小笠原、ナゴド&今季初勝利おめでとう!

快勝! と、いいたいけれど福谷で少しヒヤッとさせられた。昨年小笠原の勝ちを消して、静かに小笠原の肩に手を置いてベンチ奥へ去る福谷…そんな画が頭をよぎってしまい。 最悪を想定するクセは…やめたいけれどつい浮かんでしまうのです。 結果、結局田島で締…

エース誕生、というには気が早い?

東京MXで7時からみたら点が既に入っていた…ドラゴンズに!わお。 鈴木が初回を6球で終えた用ですが開始からの放映ではなく見られませんでした。 立ち上がりがいいとリズムにのっていく、逆も然り。 中田賢一は中日にいた頃は五回三失点なイメージで苛々させ…

6月のカレンダー、若松&大島

息抜き記事。 月が変わったので今月のカレンダーを。 年始の月ドラ付録は若松です。 こういう期待と違ってしまった選手の月は寂しいですね…まぁ、今月中に出てきて下さい!…と思ってファームデータを覗いたら4月に結果が出ず二軍に行ってから殆ど投げてない…

しんどい。大野、開幕投手だったっけ…?

いやはや、ちょっと遅れて見始めたらもう点とられてたっていうのがデフォルト。その後は流し見でしたが9回の攻撃とか、やる気感じられないわ…森野…。 と思いきやゲレーロがヒットを放った。その前には空砲だったけど二日連続ホームランと気を吐いている。そ…

アベック三振はいらないよ~。&吉見のこと。

チャンスでビシゲレが揃って三振してしまった。ビシエドが手首を痛めてるっぽいけれど詳報が見つからないので実際どうなんだろう…。せっかくのってきたのだからシーズン途中で長く離脱しないように、何かあったのなら早めに手当てしてほしいです。…ってなこ…

祝、藤井の二次会。

4-2 勝ち 対ヤクルト。 藤井がゲッツーを打った時、これが藤井だよなーと思ったけれど。逆転したとき、やっぱり藤井なんだよなーー、と思った都合の良いファンです。 記録より記憶、なんだよねこの人は本当に。こういうことがあると普段の代打が微妙でもなん…

野球は9回2アウトから、謎走塁の借りを返した貴重なタイムリー。

3-2 勝 対ヤクルト リアルタイムで家事をしながらなので小笠原の時は流し見だった。どうやら球数が多そうだ…気づけば2点入っているし。柳に変わった時点で録画を一時停止して、子どもらを寝かしつけた後再開しようとしたものの(疲れたし今日は、いいか…)…

なぜ三ツ間。&ジョーダンの次を信用したい。

頭から試合を見られず、旦那さんが帰宅したタイミングでテレビをつけたら既に大敗していた。 録画を見直すこともないか…とその後はリアルタイムで見ていたらあれよあれよと佐藤からも点が入る。もう佐藤にはゴメンだけどさらし投げで皆を休ませれば?とおも…

京田が凄まじいことになってきた。

4-2 勝ち 対横浜。 鈴木に二勝目がついた。今季初先発以来の松井雅とかな?あのときはイマイチだった。今回もデッドボール出したり危ういところはまだまだあるけど、どうにか627の浜松登板もあるかなー。交流戦明け第一線、ここも勝ちで夏に向けて盛り上げて…

明日から4連敗しなければいい、

そう思える。余裕なんかそりゃないけれど連勝の余韻の前向きな気持ち。 9-4 負け(対横浜) これくらい点差があると柳も気負わず投げられたのかな。福田にも横浜高校の意地を見せて欲しかったです…今季はいまいち輝きが見られない。 満塁でツーベースを打て…

月曜なので緩い話題を。ドラゴンズイケメン5を予想。

ガールズデーにて、イケメン5を選出する企画。 中日ドラゴンズ 公式サイト - Girlsシリーズ 2017 こんな感じでクリックするだけなんですね。会員登録とか不要でした。早速松井雅人に一票。 こうして眺めると、松井祐介はU29なんだ…と思った次第笑。 という…

all for 吉見。

4対7 勝ち。 対広島。 良かった。勝った。ほっとした。 堂上の放送席につっこむファインプレー、京田のジャンピングキャッチ、大島も打って守って正に大島デーだったし、ビシエドも当たりに当たってるし! 吉見は降りるの早いな、とは確かに思いました。 伊…

僅差で勝てた(けど、大島はいない…)。

2-1 対阪神。 勝。 大差で負けることが少ないから今年はこんなにストレスがたまってるんだと思う。 バカ負けしたらあきらめがついたり、お試し登板があっても割り切れたり。 「あれさえなければ勝てたのに!」 みたいなヤキモキはやはり疲れる。 ということ…

松井雅、周平。最後二人のバッター…。

1対2 負け。 松井雅が試合に出られる状態にはなったことは良かった。しかし、、あのスクイズ失敗は頂けない。指示とのことだけど…多少なりとも最近当たってるんだから打たせれば良かったのに。ゲッツーを恐れたのか。もしくは木下残ってるんだから代打出して…

ツラい試合が続くな…。

しばらくブログUPの間が空きました。その間にビシゲレの調子が上向いてる感でもりあがったり、大野大炎上で白けたり(涙)。 あ、松井雅はなんとか一軍帯同中でひと安心です。 …阪神、強い。勢いにのってる。のを差し引いても…良いところがないドラゴンズ。 …

ゲレーロ?ホームランでエラーは帳消しにはならない。

はぁ~。辛辣なことを書いてしまったけれど。噛み合わないね、、、。 阪神ファン宅でザッピングしながら観戦だったので、全てのシーンは追えなかったものの。決定的なあのエラーはリアルタイムで見てしまった。 吉見の勝ち運の巡り合わせが悪い、ないってい…

鈴木の今季初先発。

久々オンタイムで見てましたが危うい立ち上がり。四球を出しつつも粘りましたが。広島は点をとれそうな所は確実にとっていきましたね…。 つーか、ビシエド。ビシエド涙。あのファールフライはとってほしかったですね。 替わった佐藤がやられて以降はあまりよ…

5月のカレンダー、京田。

月が変わりましたよってことで恒例カレンダー。 スタメンか途中かは最近バラついてますが使い続けて行くんだろうとは思います。2,3年後にはドラゴンズを代表するような選手になってほしいものです。 って、今日鈴木! 楽しみ過ぎる。期待しています。

大島三番のままでいいじゃないか。

7回からしか録画を流し見、ではありましたが。 あの荒木の打席からです。 後でデータだけ見直したら打ってる日だったのね…あの場面で打って欲しかった。 で、途中から見始めたらあれ?大島は?ってなって一番に戻してる?と気づいた。 …まさか記録のためじゃ…

松井雅ホームラン!豊橋の奇跡!?

色々書き連ねたい思いはあるのですが。スマホが故障し修理に出し、代用機ナシな今とりあえず記念のアップ程度です。いやーーーまさかの! おめでとう!第一打席のあれは 積極的な走塁とは言えない、と解説されてましたが笑奮起してる! まだ正捕手を諦める今…

連勝、カード勝ち越し、松井雅人初ヒット、祖父江初勝利、ビシエド初ホームラン。

松井雅がスタメン?ほほー。サイドからのピッチャー青柳ってことで。左が使われたようで。 で、ボッテボテのヒットとなる。いやーほっとしました。ベンチ喜びすぎでしょ笑。 ネタっぽくされてますけど真面目に応援してる人もいますから、、、。次の打席は普…

大島様々。&ヘッドスライディングの多さに心配。

サヨナラ…サヨナラ…ってアナウンサーも次の言葉を確認しつつ勝ちを伝えようと。サヨナラエラー。 あの場面、一番が京田じゃなくて大島だったらサヨナラ打やってくれるのにね~とか都合の良いこと考えてました笑、だったらあのシーン自体ありえなかった訳で。…

負けた、さらに内容も辛いものがある。

バルデス。バルデス…。勝ちがつくのはいつになるやら。 荒木は、ヒット2本出たのは良いけどね。バント決まらなかったのは…目を瞑れないよ、その後ゲッツーでは。岩瀬も…その経験値は他の誰とも比較しようがないけれど。岩瀬でダメならしょうがない、とはもう…

4月は、調整の月とはね。&ファームの数字を見て。

そう言ってましたけど。実際そう思っておいた方がいいかもしれない、、結果に一喜一憂しないためにも。 長いシーズン、皆が疲れの出る夏に追い上げを一気にかけて結果勝ち越してくれたらそれでもいいけど、ね。負け惜しみ強がりモードです涙。 四月に万全で…

又吉、大野、そして佐藤。

ヤクルト戦と巨人戦を軽く振り返ります。 一番安定した先発なんじゃ…と思わされた又吉、幕切れはサヨナラ負け。呆然というより、岩瀬に変えて何故佐藤。と、多くの人が思ったことを私も感じていました。しかも、ウグモリってサヨナラ満塁やったばかりでしょ……

三ツ間、おめでとう(バルデスにも勝ちをつけられたと思うけど)!

ここは好投が続く三ツ間に初勝利ということで素直に喜びたいです。代打藤井か…と思ったけどたまにはやってくれますね。たまにはでは困りますけど。 …ビシエドの落球について。大きく上がったから(やった!)という思いと若干の嫌な予感があったんですが嫌な…

ドアラの手羽先風味クラッカーノ!

月曜なのでゆるい話を。 東京でも買えた!と喜んでいたのですがこれは今の時期は全国買えるってことでしょうかね?「おかしのまちおか」にて見つけました。 http://www.bourbon.co.jp/petit/topics/ 欲を言えばクラッカーではなくプチポテトの方が良かったで…

吉見の代打。

その前にもたくさんチャンスはあったけれど。 最初、石川が控えていたように見えたけど(見間違いか?)だったら吉見の方が打ちそう!なんて思っていたら出てきたのは藤井だった。 あの三振…泣ける。 大島のヒットで溝脇が帰るかと思ったけれど。アウトじゃ…

ようやくスタート。初勝利。

7(中日)-5(横浜) ほっとしたわ…。 田島で試合を終われたのも、良かった。 しかし、大野はピリッとしない。 点をとってもらった後が大事なのになー。ピンチを三振でしのいだ後に点を取られちゃぁね。見ていて安心できません。 ここまで負け続けたことで…

消耗した…シーズン始まったばかりで心がもたない(笑)

3(中日)-5(広島) 平田の昨日のヘッドスライディングの痕、腕が痛々しかった。 二日続けて延長とは…観終わってどっと疲れが出てしまった。 ゲレーロが3ベースになったときに心ふるえて(こ、これは…)と思わないようにしようとしながら、思ってしまっ…

今月のカレンダー&表紙

試合からは少々離れた話を。 月ドラ付録のものです。 柳始まり。 私がカレンダー担当だとしても、入れたいよね…と思います。しかし4月中は登板はないかなぁ。この先長い選手でいてほしいので、どうか身体を大事に。 表紙はこんなです。 京田、若松、周平、…

長かった。いやはや…

勝てない。 負けないだけ良かったと思うしかない。 だいたい、食事が終わった7時半ころから追っかけ再生して適宜早送りしているのですが、田島の頃からリアルタイムに追いついてしまった。 祈るように見つめる観客が映し出されたけれど正にあんな気持ちで。…

良かったことだけを見つめたい、溝脇おめでとう!

とにかく、これだ。 初のホームラン!粘った末の価値ある一発。 その後は辛いものがありましたがね、、浅尾。 久々岡田-松井というバッテリーが見られたのも個人的に嬉しかったです。なんなのこの起用は…とも思いましたが、、。 岡田には早く調整や負け試合…

開幕カード終えて。実は開幕戦に行ってきたんですが。

その思い出虚しく開幕カードがあんなことに…! 今年は全然キャンプもオープン戦もチェックしきれませんで。スタメン予想も出来ずまま開幕を迎えてしまいました。 頂き物ゆえ、こんな記念品が… 巨人側で見ていました。後ろの席の二人組さんもドラゴンズファン…

グランフールのベースボールショコラ

昨日はバレンタインってことで。 やはりこれです。 ベースボールショコラ。 一番もらったのは杉山とのことで。 旦那さんが「だれだと思う?絶対当たらないよ」 と言いましたが4人目くらいで当てたかな。 小笠原、柳(まさかねー?でもあり得る?)で、監督、…

「プロ野球画報」の、ながさわたかひろさんの個展。

実のところ全く存じ上げてなかったのですが、たまたま見かけたこの展示を覗いて来ました。 絵の力でチームの戦力になる、をコンセプトに(フライヤーより)試合のハイライトを絵にまとめているそうです。その他のライフワークもまとめられています。 最初、…

明けましておめでとうございます。

球春ということで。 今年も初詣は竜神様を祀っている神社にて。優勝祈願してきました。 昨日からキャンプイン! 毎日は無理ですが初日位はリアルタイムでキャンプ中継見ました。まぁ子どもが騒ぐから流し見でしたが。 今年もゆるりと更新して参りますので宜…

宮本慎也さんの保育園訪問野球教室のこと。

ドラゴンズの話題ではないのですが気になったニュース。 宮本慎也さんが、保育園を訪問してキャッチボールなどを教えている活動をネットニュースで見ました。リンク切れるかもしれませんが。 https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/sports/base…